【未来の種】社会のニーズに応えることが社会貢献である

平成27年8月3日   未来の種177号

◆ 社会のニーズに応えることが社会貢献である

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、
マネジメントの役割の三番目、
「社会の問題について貢献する」
についてお話します。

その前に、一つ質問をしてみましょうか。
「会社とはいったい誰のために存在していますか?」

株主のもの?

敬意会者のもの?

働く社員のもの?

ドラッカーの答えは、
「会社は社会のためにある」です。

つまり、

「会社とは社会から人材や資源を預かり
社会に必要とされるものを提供する
役割を果たすものである。」

という考え方です。

だからこそ、マネジメントの役割にひとつに

「会社は、社会に悪い影響を与えないようにして、
社会に貢献することを考えなければいけない」

という一項を入れました。

組織は自らの「強み」を用いて、
社会の問題に貢献せよーーーー
とドラッカーは言っています。

たとえば、コンビニを考えてください。
最初は食品や生活雑貨だけを売っていましたが、
いつのまにか、銀行のお金も下ろせるし、
コピーも取れるし、宅急便も送れるようになり、
どんどん進化しています。

お彼岸やお盆の時期には、
仏花も売っています。

コンビニ側としては、
「利益が上がる」と見込んで
始めたサービスかもしれません。

でも結果的には、
近所に銀行や宅配便の集配所がない
人たちにとっては、
ありがたいサービスです。

つまり、
社会のニーズに応える事業を行なえば、
それはすべて社会への貢献になるのです。

____________________________________

<今日の【未来の種】

【 社会のニーズに応えることが社会貢献である 】

____________________________________

・社会のニーズを集めていますか?

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】

販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

こんな経営者の皆様へ

ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

================================================================================

ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

我が社の課題は・・・

http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋