【未来の種】やってみせて、言って聞かせ、させてみて、ほめてやらねば、人 は動かじ。
__________________________________________________________
平成27年9月30日 未来の種235号
◆ やってみせて、言って聞かせ、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、本の中で紹介されている
連合艦隊司令官・山本五十六氏の
有名な言葉の紹介です。
「仕事に必要な言葉」
島田精一 著
http://amzn.to/1YGF6UV
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○部下が動かない時
部下が思うように動いてくれないときは、
海軍連合艦隊司令官・山本五十六氏の
有名な言葉を思い出してください。
部下に実力を発揮してもらうには、
まず自ら率先してお手本を示し、
仕事の重要性を説き、
やり方を部下に任せてやらせたうえで、
良いところをほめてあげることが大切。
部下が指示を受け入れないのも、
4つの手順のうちどれかが欠けているからです。
このなかでも難しいのは、
「やってみせ」「させてみせ」
の部分でしょう。
地位を得た途端、
椅子にふんぞり返って偉そうに指示を出す
リーダーが少なくありませんが、
自ら汗をかかないリーダーは説得力ゼロ。
たとえ正しい指示を出しても、
「自分にできないことを部下に押し付けるな」
と思われるだけです。
一方、現場介入を我慢して、
好きにやらせてみることも大切。
できない上司は、
部下の失敗の尻拭いをするくらいなら
最初から自分でやってしまおう」と考え、
肝心な部分を部下から取り上げてしまいます。
おいしいところを持っていかれたら、
部下がやる気になるわけがない。
方向性やクリアにすべき条件を示した上で、
あとは部下に、
自由にやらせてあげるだけの懐の深さを
身につけてください。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 やってみせて、言って聞かせ、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。 】
____________________________________
・部下に任せていますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
__________________________________________________________