【未来の種】利益幅信奉の危険
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平成29年8月30日(水) 未来の種592号
◆ 利益幅信奉の危険
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
最近、どのようなコミュニティをつくるか、
ということにアンテナが立っています。
今までのビジネスファネルでは、
会員システムの後にコミュニティがあったのですが、
これからはコミュニティをつくることが最優先事項に
なるかもしれません。
もし皆さんが信頼できるコミュニティに入っているとして、
そこから商品やサービスを紹介されたらどうでしょう。
何の関係もないところからの紹介より、
コミュニティからの紹介を選択するのではないでしょうか。
会員組織においては、
会社と会員という関係ですが、
コミュニティにおいては、
コミュニティの参加者同士が関係性を持ち
いろいろな化学反応が起きていきます。
最終的にどのようなテーマでコミュニティをつくるか、
ということが非常に重要な部分になります。
みなさんもコミュニティを、是非研究してみてください。
今日も1日人生とビジネスを楽しみましょう。
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利益幅信奉は
競争相手に傘を差しかけることになる。
(ここから)
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■利益幅信奉の危険
利益と利益幅は異なる。
利益幅に売上げを乗じて利益となる。
利益は最適の売上げをもたらす利益幅によって最適となる。
利益幅信奉は、
なぜ害をもたらすか。
それは、競争相手に傘を差しかけるからである。
競争相手のリスクを減じ、
競争相手が市場を奪い取ることを助けるからである。
ゼロックスはコピー機を開発した。
産業史上、コピー機ほど急速に成功した製品はなかった。
しかしゼロックスは、
最大の利益幅をもたらすよう価格を設定した。
利益幅を大きくするために機能を追加していった。
それらの機能は価格を押し上げた。
機会も複雑になった。
だが、それらの追加機能を
必要としない消費者が大勢いた。
そこへキャノンがゼロックスの
初期の機種に近いものを持ち込み、
市場を奪った。
シンプルで、安く、維持も容易だった。
1年もしないうちに、
アメリカ市場を手に入れた。
「未来への決断」
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
あなたの組織が利益幅信奉の罪を
おかしていないことを確認してください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com