【未来の種】満足より感動。

毎週月曜日に情報をお届けします。

 今日、ご紹介する本は、
前回ご紹介した横社長を他人の視点で見て
まとめた本です。

「教えなないから人が育つ」
横田英毅のリーダー学
 天外伺郎 著

著者は本名:土井利忠、
元ソニー上席常務。工学博士。
CD,犬型ロボットAIBOなどの開発を主導。

 この本の序文から抜粋

—————————————————-
 
 横田さんの発言を箇条書きにすると、
次のようになる。

1 いい人材を集め続ければ、いつの日かいい会社になる。

2 目標と「目的」をはっきりさせる。

3 問題対処ではなく、「問題解決」に向かう。
  目に見える現象ばかりを追いかけないで、
  目に見えない真因を発見する。

4 従業員満足度(ES)がお客様満足度(CS)よりずつと大切。
  そのためには、従業員の人間性を尊重する。
  そうすると、人間はエネルギーが出て、
  自分自身の成長につながり、良い結果が残せる。

5 満足より感動。マネジメントのキーは、
  従業員を感動させること。
  感動した従業員は、必ず顧客を感動させる。

6 知識として理解し、吸収することよりも、
  「感じる」ことが大切。
  そのためには、従業員に極力教えない。 
  自ら感じて、考え、発言し、反省することを大切にする。
  何を発言しても許される雰囲気を作る。
  人は正解を教えてもなかなかやらない。

7 人に仕事を任せる、ということは簡単ではないが、
  気長に少しずつ範囲を広げていけば必ずできる。

これらの項目が「横田英毅経営学」の真髄といえる。

————————————————-

次回に続きます。

姫松千秋