【未来の種】満足より感動。
毎週月曜日に情報をお届けします。
今日、ご紹介する本は、
前回ご紹介した横社長を他人の視点で見て
まとめた本です。
「教えなないから人が育つ」
横田英毅のリーダー学
天外伺郎 著
著者は本名:土井利忠、
元ソニー上席常務。工学博士。
CD,犬型ロボットAIBOなどの開発を主導。
この本の序文から抜粋
—————————————————-
横田さんの発言を箇条書きにすると、
次のようになる。
1 いい人材を集め続ければ、いつの日かいい会社になる。
2 目標と「目的」をはっきりさせる。
3 問題対処ではなく、「問題解決」に向かう。
目に見える現象ばかりを追いかけないで、
目に見えない真因を発見する。
4 従業員満足度(ES)がお客様満足度(CS)よりずつと大切。
そのためには、従業員の人間性を尊重する。
そうすると、人間はエネルギーが出て、
自分自身の成長につながり、良い結果が残せる。
5 満足より感動。マネジメントのキーは、
従業員を感動させること。
感動した従業員は、必ず顧客を感動させる。
6 知識として理解し、吸収することよりも、
「感じる」ことが大切。
そのためには、従業員に極力教えない。
自ら感じて、考え、発言し、反省することを大切にする。
何を発言しても許される雰囲気を作る。
人は正解を教えてもなかなかやらない。
7 人に仕事を任せる、ということは簡単ではないが、
気長に少しずつ範囲を広げていけば必ずできる。
これらの項目が「横田英毅経営学」の真髄といえる。
————————————————-
次回に続きます。
姫松千秋