【未来の種】「バリュー・ポジション」を見いだす。
__________________________________________________________
平成30年9月28日(金) 未来の種752号
◆ 「バリュー・ポジション」を見いだす。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日から九州出張で、
今日、群馬へ戻ります。
先日、顧問先で「バリュー・ポジション」の話をさせていただきました。
バリュー・ポジションとは、
1)顧客が望んでいて。
2)ライバルが提供できない。
3)自社が提供できる、「価値」
ということになります。
ミーティングでは、
この候補を箇条書きで書き出します。
簡単に見つけ出すことができないかもしれませんが、
必ずあるはずです。
チームで考えてみましょう!
———————————————-
■ 個人の成長
社会や他人に貢献できること。
個人の成長とは知識や経験を増やすことよりも、
いかなる環境条件の中においても
道を切り開いて行けるようになる、
つまり自立型の姿勢で行動できるようになることである。
企業の成長は個人の成長の結果でなければならない。
個人の成長がないまま企業が成長している場合には、
リスクをただ大きくしているだけである。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com