【未来の種】マネジメントの役割。
平成27年7月29日 未来の種172号
◆ マネジメントの役割。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
______________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、マネジメントの役割について、
お話させていただきます。
ドラッカー教授は、
マネジメントの役割には3つの役割があると定義しています。
1)自らの組織に特有の使命を果たす。
2)仕事を通じて働く人たちを生かす。
3)社会の問題について貢献する。
まず1番目の「自らの組織に特有の使命を果たす」
について説明しましょう。
言葉にすると
なにやら小難しいことを
言っているように聞こえますが、
要は簡単です。
たとえば新聞社ならば、
事実に忠実でわかりやすい紙面をつくる。
青果店ならば、
新鮮な野菜や果物を良心的な価格で販売する。
そうした組織としてやるべき仕事を
きちんと果たす方向に会社を導くことが
マネジメントの役割だといっているわけです。
つまり、本業を定めたら、
それに真剣に取り組んで、
世の中に求められている役目を果たしなさい、
ということです。
当たり前のことを言っているように聞こえますよね。
でも、意外とそうはなっていない企業が多いのも事実です。
明日に続きます。
______________________________
<今日の【未来の種】
【 マネジメントの役割。 】
______________________________
・あなたの会社の独特の使命は何ですか?
==============================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
==============================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、
・商品変更からわずか1年で、
・たった3年で、
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、
==============================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/
==============================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/
______________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋