【未来の種】 「アマの考える習慣」と「プロが考える習慣」

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平成27年7月24日   未来の種167号

◆ 「アマの考える習慣」と「プロが考える習慣」

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。

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■こんにちは、姫松です。

スーパーホテルの最後です。

http://www.superhotel.co.jp

スーパーホテルの「経営指針書」には、
「私はプロです」という表題がついたページがあります。

そこには、「アマの考える習慣」と「プロが考える習慣」が、
以下のように対比されています。

<アマの考える習慣>
・目的が漠然としている
・経験に生きる
・不信が先にある
・途中で投げ出す
・できない言い訳が口に出る
・他人のシナリオが気になる
・現状に甘える
・愚痴っぽい
・気まぐれ
・自分が傷つくことは回避
・享楽的資金優先
・時間の観念なし
・失敗を恐れる

<プロの考える習慣>
・常に明確な目標を指向している
・可能性に挑戦し続ける
・信じ込むことができる
・使命感を持つ
・できる方法を考える
・自分おシナリオを書く
・人間的成長を求め続ける
・自信と誇り
・自己訓練を習慣化
・他人のしあわせに役たつ喜び
・自己投資し続ける
・時間を有効に組織化
・成功し続ける

みなさんが「プロフェッショナルとは何か?」を
考えるヒントになれば幸いです。

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<今日の【未来の種】

【 「アマの考える習慣」と「プロが考える習慣」 】

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・プロフェショナルとは何か?

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋