【未来の種】戦略実現と理念浸透の両方をさせる仕組みづくり。

平成27年7月23日   未来の種166号

◆ 戦略実現と理念浸透の両方をさせる仕組みづくり。

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。

昨日に引き続き、スーパーホテルです。

http://www.superhotel.co.jp

スーパーホテルは、「日本経営品質賞」を受賞しています。
ホテル業界で受賞しているのは、ザ・リッツ・カールトンだけです。
表彰されるのは、顧客視点で経営全般を運営し、
自己革新を通じて新しい価値を創出し続けることのできる
「卓越した経営の仕組み」を有する企業とされています。

ちなみに8つのカテゴリーで評価がなされます。

1)経営幹部のリーダーシップ
2)経営における社会的責任
3)顧客・市場の理解と対応
4)戦略の策定と展開
5)個人と組織の能力向上
6)顧客価値創造のプロセス
7)情報マネジメント
8)活動結果
これらはさらに細分化されて審査項目は20項目にも及びます。

スーパーホテルが目指しているのは、
「満足」の上の「感動」です。
お客様に
「自分のためにそこまでしてくれるのか」
「自分のことをこれほどまでに考えてくれているのか」
と感じる経験を味わっていただこうとしています。

それを実行できる人材を
「自律型感動人間」と呼んでいます。

社内で「自律型感動人間」とは、
このように定義されています。

私たちはフェイスを深く理解し、
日々実践すると共に、
お客様と働く仲間に感謝と感動の気持ちを持って接します。
自らの可能性を信じ、自責で考えることによって、
人間的成長を求め続けます。

※フェイスとは、行動指針を記入したカードのこと。

みなさんの行動指針を考えるヒントになれば幸いです。

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<今日の【未来の種】

【 戦略実現と理念浸透の両方をさせる仕組みづくり。 】

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・どんな行動指針を考えていますか?

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・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋