【未来の種】戦略実現と理念浸透の両方をさせる仕組みづくり。
平成27年7月23日 未来の種166号
◆ 戦略実現と理念浸透の両方をさせる仕組みづくり。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
______________________________
■こんにちは、姫松です。
昨日に引き続き、スーパーホテルです。
スーパーホテルは、「日本経営品質賞」を受賞しています。
ホテル業界で受賞しているのは、ザ・リッツ・
表彰されるのは、顧客視点で経営全般を運営し、
自己革新を通じて新しい価値を創出し続けることのできる
「卓越した経営の仕組み」を有する企業とされています。
ちなみに8つのカテゴリーで評価がなされます。
1)経営幹部のリーダーシップ
2)経営における社会的責任
3)顧客・市場の理解と対応
4)戦略の策定と展開
5)個人と組織の能力向上
6)顧客価値創造のプロセス
7)情報マネジメント
8)活動結果
これらはさらに細分化されて審査項目は20項目にも及びます。
スーパーホテルが目指しているのは、
「満足」の上の「感動」です。
お客様に
「自分のためにそこまでしてくれるのか」
「自分のことをこれほどまでに考えてくれているのか」
と感じる経験を味わっていただこうとしています。
それを実行できる人材を
「自律型感動人間」と呼んでいます。
社内で「自律型感動人間」とは、
このように定義されています。
私たちはフェイスを深く理解し、
日々実践すると共に、
お客様と働く仲間に感謝と感動の気持ちを持って接します。
自らの可能性を信じ、自責で考えることによって、
人間的成長を求め続けます。
※フェイスとは、行動指針を記入したカードのこと。
みなさんの行動指針を考えるヒントになれば幸いです。
______________________________
<今日の【未来の種】
【 戦略実現と理念浸透の両方をさせる仕組みづくり。 】
______________________________
・どんな行動指針を考えていますか?
==============================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
==============================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、
・商品変更からわずか1年で、
・たった3年で、
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、
==============================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/
==============================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/
______________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋