【未来の種】ルールが変われば、戦略も変わる。
______________________________
平成27年7月12日 未来の種158号
◆ ルールが変われば、戦略も変わる。。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
_____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業界専門のコンサルタント会社を経営し、
自ら葬儀社の「社外の戦略参謀」として活動する著者が
——————————
大変革期を乗り切るコンサルティングを通して
「自からが変化・成長する喜び」を提供し続ける
——————————
ことを目的として、
過去、姫松のセミナー・塾にご参加いいただいた方、
ホームページにお問い合わせをいただいた方、
過去に名刺交換をさせていただいた方など
姫松と交流がある
大切な方にお送りしております。
______________________________
<活動ダイジェスト>
・我が社の今期の計画について。
______________________________
■こんにちは、姫松です。
先日、家族葬の施設会議をおこなっているとき
2019年の東京W杯と2020年の東京オリンピックでは、
ラグビーは別の競技になる、
というお話をさせていただきました。
つまり
2019年のW杯は、15人制で開催され、
2020年のオリンピックは、7人制で開催されるからです。
え~、そんなことあるの?
と思っている方もいらつしゃると思います。
しかし、事実です。
高校ではすでに、
昨年から7人制ラグビーの全校大会が長野県菅平で開始されていま
15人制と7人制と大きく異なるのは、
まず、
人数 15人 → 7人
それから
試合時間 40分ハーフ×2 → 7分ハーフ×2
ルール 15人制のルールに少々追加変更
グランドは同じです。
7人制のラグビーを見られた方はまだ少ないと思いますが、
まるで別の競技です。
今までとは異なる能力が選手には求められます。
・体格より頭脳
・体力より判断力
・突進力より脚力
・専門性より多機能性
・持続力より瞬発力
というように求められるものが変わってきます。
葬儀においても、
これまでの家族・親族に加えて知人・友人・
親しい人が中心で送る家族葬では、
同じように求められるものが違ってくるのです。
・会葬者の多さより、故人との親しさ。
・会葬者より、家族中心。
・祭壇より、空間重視。
・保守的より、革新的。
・量より、質を重視。
・画一的より、個性的。
という価値観をベースにした。
空間・場所・生花・料理・飲み物・進行・サービス・お墓・その他
これまでとは異なる商品ラインナップが必要となる。
もちろん独自性がある、差別化商品をつくる必要があるのですが。
会葬者数は減る傾向にありますが、
件数はまだ増え続けます。
問題ではなく、機会に注力していきましょう。
______________________________
<今日の【未来の種】
【 ルールが変われば、戦略も変わる。 】
______________________________
・今までの延長性上に、未来のビジネスはない。
これからは、過去の成功体験が通用しない世界であり、
時代の変化と、価値観の変化を捉える必要がある。
==============================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「
特別なご案内 http://graine.ne.jp/cd/
==============================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、
・商品変更からわずか1年で、
・たった3年で、
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、
==============================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/
==============================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/
______________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋