【未来の種】コア・コンピタンスとは。
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平成27年7月11日 未来の種157号
◆ コア・コンピタンスとは。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、
葬祭業界専門のコンサルタント会社を経営し、
自ら葬儀社の「社外の戦略参謀」として活動する著者が
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大変革期を乗り切るコンサルティングを通して
「自からが変化・成長する喜び」を提供し続ける
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ことを目的として、
過去、姫松のセミナー・塾にご参加いいただいた方、
ホームページにお問い合わせをいただいた方、
過去に名刺交換をさせていただいた方など
姫松と交流がある
大切な方にお送りしております。
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<活動ダイジェスト>
・昨日は顧問先訪問。
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■こんにちは、姫松です。
昨日の朝、顧問先から
「コア・コンピタンスというのは、
どう考えればいいんですか?」
という電話があったので、
定義的には
「顧客が価値を感じて、他社にはない独自の強み。」で、
お客さまが
「わかりやすい葬儀プランね!」とか、
「こんなことは他の会社ではないわね!」とか
ということを言っていたら
そんなところにヒントがあるかもしれない。
というふうに答えました。
あとから
『コア・コンピタンス』の意味を調べると、
「差別化を図り、利益を生み出す源泉。
とか
「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」
「競合他社に真似できない核となる能力」
という説明がされています。
未来への競争戦略
「コア・コンピタンス経営」
ゲリー・ハメル&CK・プラハード 著
の中にも
コアの企業力、コア・コンピタンスであるためには、
以下の三つの条件を満たさなければならないと。
と書いてある。
ここから
↓
<顧客価値>
コア・コンピタンスは、顧客に認知される価値を
他の何よりも高めなければならない。
コア・コンピタンスはスキルであり、
それがあるから、
企業は、
根本的な利益を顧客に提供することができるのである。
顧客は、
実際には何への対価としてお金を払っているのだろうか。
どの価値が顧客にとって最も重要で、
価値の決め手になっているのだろうか。
このような分析ができれば、
他社にはない価値を顧客にもたらす
コア・コンピタンスに力を集中できるはずだ。
<競合他社との違いを出す>
コアの企業力として認められるためには、
ユニークな競争能力でなければならない。
企業力のレベルが他社に比べて
数段優れているのでない限り、
業界のどこにでもあるような能力を
コアと定義づけるべきではないということである。
<企業力を広げる>
コア・コンピタンスは明日の市場への入り口である。
顧客価値や独自の競争力を満たしていても、
企業力に基づく新製品や新サービスの具体的イメージが描けなけれ
コア・コンピタンスとは言えないかもしれない。
↑
ここまで
自社のコア・コンピタンスは、
簡単には見つからないかもしれません。
しかし、
「商品づくり」「サービスづくり」「しくみづくり」
には必要なことです。
緊急ではないが、重要なことである。
みんさんも挑戦してみてください。
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<今日の【未来の種】
【 コア・コンピタンスとは。 】
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・顧客に認知される価値を高めなければならない。
・競合他社にない、レベルの高い能力を有する。
・
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発行者
株式会社グレイン 姫松千秋