【未来の種】 ニッチ戦略 × 不協和戦略 = 最強戦略

平成27年4月23日   未来の種148号

◆ニッチ戦略 × 不協和戦略 = 最強戦略

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp

_____________________________

 

<今週の活動ダイジェスト>

・7日間連続で新幹線出張で、昨日、群馬へ戻りました。

JR東日本には、ここ1週間でかなり貢献しました。

__________________________________

■こんにちは、姫松です。

最近、このことで頭がいっぱいです!

ニッチ戦略 × 不協和戦略 = 【 最強戦略 】

ご存知のように

「ニッチ戦略」とは、

限定された市場に資源を集中する戦略です。

特に後発企業や中小企業がとる場合が多い戦略です。

あと、

「不協和戦略」ですが、

競合他社に同質化させないジレンマを起こす戦略です。

この戦略の特徴は、大手の資産を弱みに転換することです。

つまり、

大手企業が多額の資金を使って建設した施設やサービスが

無力化し

資産と思っていたものが、負債と化してしまうのです。

これは、人口動態の変化や価値観の変化が大きく影響している。

2015年が大きな転換期であると、いろいろな所でいわれているが、

まさに

ニッチ戦略 × 不協和戦略を駆使して、

自社の戦略を組み立て、

実践したところが、

勝者となりそうである。

私達は、10数年前に資金的理由から

少予算で建設できる家族葬施設をつくったが、

まさに時代が追いついてきた感がある。

きた〜!

____________________________________

<今日の【未来の種】

【 ニッチ戦略 × 不協和戦略 = 最強戦略 】

____________________________________

・「ニッチ戦略」=限定された市場に資源を集中する戦略。

・「不協和戦略」=競合他社に同質化させないジレンマを起こす戦略。

この二つの戦略を合わせるとこにより

大手の資産を弱みに転換することができる。

=============================================================

独り言

いろいろなものが引き寄せられてくる!

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋