【未来の種】 ニッチ戦略 × 不協和戦略 = 最強戦略
平成27年4月23日 未来の種148号
◆ニッチ戦略 × 不協和戦略 = 最強戦略
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
_____________________________
<今週の活動ダイジェスト>
・7日間連続で新幹線出張で、昨日、群馬へ戻りました。
JR東日本には、ここ1週間でかなり貢献しました。
__________________________________
■こんにちは、姫松です。
最近、このことで頭がいっぱいです!
ニッチ戦略 × 不協和戦略 = 【 最強戦略 】
ご存知のように
「ニッチ戦略」とは、
限定された市場に資源を集中する戦略です。
特に後発企業や中小企業がとる場合が多い戦略です。
あと、
「不協和戦略」ですが、
競合他社に同質化させないジレンマを起こす戦略です。
この戦略の特徴は、大手の資産を弱みに転換することです。
つまり、
大手企業が多額の資金を使って建設した施設やサービスが
無力化し
資産と思っていたものが、負債と化してしまうのです。
これは、人口動態の変化や価値観の変化が大きく影響している。
2015年が大きな転換期であると、いろいろな所でいわれているが、
まさに
ニッチ戦略 × 不協和戦略を駆使して、
自社の戦略を組み立て、
実践したところが、
勝者となりそうである。
私達は、10数年前に資金的理由から
少予算で建設できる家族葬施設をつくったが、
まさに時代が追いついてきた感がある。
きた〜!
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 ニッチ戦略 × 不協和戦略 = 最強戦略 】
____________________________________
・「ニッチ戦略」=限定された市場に資源を集中する戦略。
・「不協和戦略」=競合他社に同質化させないジレンマを起こす戦略。
この二つの戦略を合わせるとこにより
大手の資産を弱みに転換することができる。
=============================================================
独り言
いろいろなものが引き寄せられてくる!
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋