【未来の種】ビジネスモデル構築の7ステップ

平成27年4月9日   未来の種 146号

◆ビジネスモデル構築の7ステップ

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp

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■こんにちは、姫松です。

昨日は、出張コンサル&会食でした。

クライアント先の強みである部門を

同業他社へ提供するビジネスの

デモンストレーションを行っていました。

このように同業者へのBtoB ビジネスの肝は

両者にとって、

Win Win の関係であることが大前提である。

つまり両経営者の信頼関係が必要だ。

昨日は、

このプロジェクトの

大きな1歩でした。

本当に、

今後、楽しみです。

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<今日の【未来の種】

【 ビジネスモデル構築の7ステップ 】

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前回は、

早稲田大学ビジネススクール教授
山田英夫 先生

『競争しない競争戦略 ?消耗戦から脱する3つの選択』

による講義内容を紹介させていただきましたが、

本日は、

株式会社ネットストラテジー 代表取締役
ビジネス・ブレイクスルー大学教授(学長 大前研一)
平野敦士カール 教授

『カール教授のビジネス集中講義 マーケティング』

『カール教授のビジネス集中講義 経営戦略』

『カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル』

の講義内容をご紹介させていただきます。

もちろん一部しかご紹介できないのですが、

ビジネスモデル構築7ステップの大きな流れを

感覚的に掴んでいただければと思っています。

<ビジネスモデル構築の7スッテプ>

ステップ1:現状の把握
・整理+不平・不満を見つける

ステップ2:顧客のシフト(6つの視点)

・誰に? B to B  B to C  その他の関係

ステップ3:顧客価値のシフト (22の視点)

・何を?  ハード  ソフト

ステップ4:価値・顧客の経済性のシフト (17の視点)

・いくらで? 一括、分割、無料

ステップ5:バリューチェーンシフト (11の視点)

・どうやって? バリューチェーンのシフト

ステップ6:経済資源の差別化  (4つの視点)

・ヒト、モノ、カネ、情報で差別化

ステップ7:実現可能性  (1〜3に絞り込む)

・実現可能性を見極め絞り込む

それぞれのステップで

数多くの”視点”で見て、決定してく必要があるが、

やはり一番重要なステップは最終の

”ステップ7”

であると思います。

つまり、このステップでは

ステップ6まで沿って組み立てたビジネスモデルを

最終判断する行程なのです。

つまり、

・自分が経営者として情熱を傾けることができる内容か?

・実現するために必要な人材や仲間はいるか?

・実現可能性はあるか?

・自社にリソースが無ければ他社と組んで実現できるか?

・収益性はあるか?

・実際に市場の大きさはどのくらいか?

・どのくらコストがかかるか?

・複数の差別化ポイントがあるか?

というフィルターにかけて、

自分が本気で取り組めるビジネスを

決定する必要があるのです。

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【今日の未来の種】

ビジネスモデルを決定する最終工程は

・自分が経営者として情熱を傾けることができる内容か?

・実現するために必要な人材や仲間はいるか?

・自社にリソースが無ければ他社と組んで実現できるか?

・収益性はあるか?

・複数の差別化ポイントがあるか?

という、5つの視点が最重要ポイントである。

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独り言

私のビジネスモデルも

チェックしてみよう!

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋