【未来の種】ビジネスモデルの原理原則を知る
平成27年4月6日 未来の種 145号
▪️ビジネスモデルの原理原則を知る
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、
葬祭業界専門のコンサルタント会社を経営し、
自ら葬儀社の「社外の戦略参謀」として活動する著者が
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大変革期を乗り切るサービスを通して
「自らが変化・成長する喜び」を提供し続ける
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<昨日の活動ダイジェスト>
■ビジネスモデルサミット&懇親会に参加
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■こんにちは、姫松です。
昨日はビジネスモデル構築のセミナーに参加。
あまりの面白さと内容の濃さに
5時間のセミナーも、あっという間に終了
たぶん10時間くらいの内容が
凝縮されていたのではないか
理論はもちろんのこと
事例の豊富さが
より理解度を深めてくれた
詳しい内容は本文で
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<今日の【未来の種】>
【ビジネスモデルの原理原則を知る】
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■ 講師は、
早稲田大学ビジネススクール教授
山田英夫 先生
『競争しない競争戦略 ―消耗戦から脱する3つの選択』
株式会社ネットストラテジー 代表取締役
ビジネス・ブレイクスルー大学教授(学長 大前研一)
平野敦士カール 教授
『カール教授のビジネス集中講義 マーケティング』
『カール教授のビジネス集中講義 経営戦略』
『カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル』
のお二人です。
超豪華!
山田教授のセミナータイトルは
「異業種に学ぶビジネスモデルと競争戦略」
□壊れてきた経営の定石
・「高シェア → 高収益」?
コスト構造の違うライバルとの競争
・成熟期に生き残れば高収益?
世代間競争の常態化
つまり過去の成功体験が通用しない
”過去の延長線上に成功はない時代”になっている
・ビジネスモデル=儲ける仕組みである
・フレームワーク=失敗を避けるためのしくみ
山田先生の話の中で一番印象に残ったフレーズは
生物の世界では
”競争しない戦略になっている”
つまり
生物は”棲み分け”と”共生”で生き残っている
”なるほど”と納得!
ビジネスの世界でいうと
棲み分け →ニッチ戦略
→不協和戦略
共生 →協調戦略
・ニッチ戦略
これはみなさんご存知なように
「質の限定」「量の限定」
という視点から組み立てる戦略
・不協和戦略
この戦略は聞きなれていなかたもあるが
端的にいうと
「ライバル会社が持っているからできないこと」
という視点に注力して組み立てる戦略である
この戦略をとっている会社は
たとえば、
大勢の営業社員を抱えている
日本生命はできない
◯ネット販売専門の「ライフネット生命」
掲載枠の大きさで求人広告料をいただいている
リクルートにできない
◯成果報酬型のネット求人会社「リブセンス」
という会社である。
もう一つの
・協調戦略でビジネスモデルを作った会社といえば
「セブン銀行」である
顧客は他行と他行の顧客である
つまり他行の顧客がATMで
”お金を下せば下ろすほど”
儲かる仕組みになっている
逆に
セブン銀行の顧客が
お金を下ろしても、
儲けにはつながらない
また、
ATMの購入に費用をかけたくない金融機関の店舗にも
セブン銀行のATMを設置している
つまり、ライバル関係ではなく
共生しているのである
イメージは
”コバンザメ商法”
われわれが異業種のビジネスモデルを移植する
3ステップ
気づき → 抽象化 → 移植(具現化)
なかなか簡単なことではないが
”異業種にわれわれのビジネスのヒントがある”
という意識を常に持ち行動していきたものである。
『差別化・模倣障壁の構築』が中小企業の肝である
平野敦士カール教授のお話は
次の機会にいたします。
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【今日の未来の種】
・ビジネスモデル=儲ける仕組みである
・原理原則を学ぶということは、
成功するために必要であるが
失敗しないために、より重要なことである
・生物の世界は、”棲み分け”と”共生”で成り立っている
ビジネスの世界でもこの考えは大きなヒントになる。
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今日の独り言
学びはまとめることにより
より深く脳に定着するそうです。
なるほど!
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発行者
株式会社グレイン 姫松千秋