【未来の種】今ではなく、未来のための商品を考えておく
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2019年1月28日(月) 未来の種799号
◆ 今ではなく、未来のための商品を考えておく。
事業環境の変化による経営の問題で
お悩みの経営者の方へ
コンサルティングを通じて
戦略とマネジメントの再構築を目指す
経営者のお手伝いをいたします。
株式会社グレイン 代表取締役
姫松千秋(ひめまつ ちあき)
https://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
-非競争の状態を10年がかりで築く-
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◯本メールマガジン(未来の種)は、
売上1億円から80億円規模の会社を対象として、
葬祭業専門の戦略コンサルティング会社を経営する姫松が
日々学んだこと感じたことを月・水・金の週3回お届けしています。
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<姫松の活動ダイジェスト>
■ 先週末は、小規模葬儀に対応する
生花デザインの打ち合わせ。
■ 本日、群馬の生活クラブ生協の座談会に参加します。
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<未来の種>
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先日の打ち合わせは、
小規模化する葬儀に対応するためのデザイン打ち合わせ。
小規模化のデザインは、
生花のボリュームだけでなく、
デザイン・質を考えていく必要があります。
小さな空間だから
価格は安くして、というのは間違いです。
コンビ二のミネラルウォーターの話をいつもしますが、
500mlが100円
1,000mlが150円
2,000mlが100円です。
(おいていないコンビニもあります)
人によってちょうどいいサイズが違うのです。
通常、持ち運ぶのに2,000mlは適しませんよね。
でも、ビジネスホテルに持って帰るのであれば、
OKです。
今後、増加する小規模葬儀、家族葬に対応する
どのようなプランをつくるのかが、
葬儀単価の肝になりそうです。
未来に向けてどのような網(商品)を
つくりますか。
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<今日の未来の種>
■ 「小さくするから価格を下げる」は間違い。
■ 今ではなく、未来のための商品を考えておく。
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-非競争の状態を10年がかりで築く—
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
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