【未来の種】一つの商品に特化し、代名詞になるような商品をつくること
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2019年1月21日(月) 未来の種796号
◆ 一つの商品に特化し、代名詞になるような商品をつくること
事業環境の変化による経営の問題で
お悩みの経営者の方へ
コンサルティングを通じて
戦略とマネジメントの再構築を目指す
経営者のお手伝いをいたします。
株式会社グレイン 代表取締役
姫松千秋(ひめまつ ちあき)
https://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
-非競争の状態を10年がかりで築く-
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◯本メールマガジン(未来の種)は、
売上1億円から80億円規模の会社を対象として、
葬祭業専門のコンサルティング会社を経営する姫松が
日々学んだこと感じたことを月・水・金の週3回お届けしています。
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<姫松の活動ダイジェスト>
■定期的な検査
■午後から異業種から葬祭業へ
新規参入を計画している会社経営者と面談予定。
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<未来の種>
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨年、高崎にもオープンした高級食パン「乃が美」が
いよいよ都内に出店をはじめました。
当初、坂上社長が考えたのは「赤福」のように
一つの商品に特化し、代名詞になるような商品をつくること。
きっかけは老人ホームへの慰問。
高齢者の多くが食パンの耳を残すことに気づいた。
そこで業界の常識を破り
「耳の美味しい食パン」をつくることへの挑戦する。
値段は2斤で800円と通常の食パンの2倍以上。
好調を維持しているのは、
主食用だけでなく、
ギフトとしても使える市場を作り出したからだ。
2斤で800円という内容は、
主食では量が多い、値段が高いと感じるが、
ギフト用としては「安い」と感じてしまう。
高くて売れるのは世の中に「ないもの」だが、
商機はパンのような日常シーンの
「あるもの」の中にある。
2019.1.18 日経MJより
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<今日の未来の種>
■ 一つの商品に特化し、代名詞になるような商品をつくること.
■ 顧客は誰か? を考えてみる。
同じ商品で他の顧客を開拓できないかを考える。
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-非競争の状態を10年がかりで築く—
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
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