【未来の種】自社が集中することは何か?
__________________________________________________________
平成30年12月17日(月) 未来の種783号
◆ 自社が集中することは何か?
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日から1泊2日の出張中です。
最近、居酒屋でクラフトビールを
置いてあるお店が増えています。
デンマークに本社を置く2006年創業の
MIkkeller(ミッケラー)は年間100種類以上
オリジナルビールを生み出してきた。
ミッケラーを特徴づけるのが、
「ファントム」「ジプシー」とも称される、
自社で設備を持たない生産体制にある。
数学・物理学の教師だった
創業者のミッケル・ボルグ氏による、
アカデミックな知見に基づいた緻密なレシピは、
コンテストなどで高い評価を得ている。
急激な売上増に対しても
世界各国のビールメーカーと
OEM体制を組んでいるため、
柔軟に対応できるのです。
Mikkellerは生産地の水にあったレシピを
開発することに注力している。
<日経MJを参照>
自社が集中することは何か?
考えてみましょう。
———————————————-
■ 自分の活動の舞台。
自己成長の場。
他の職員に貢献し、
自分の働く姿で感動を与える場。
どのような職場であるかは、
自分がどのような意識で職場と関わるかによって決まる。
職場に何かを期待するのではなく、
自らが働きやすい環境を創り出すことである。
職場が暗いという暗い職員。
職場が明るいという明るい職員。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com