【未来の種】何のために、お客様アンケートを行っていますか?

平成30年11月12日(月)   未来の種770号

◆ 何のために、お客様アンケートを行っていますか?

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋

https://graine.ne.jp
 

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを

月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 最近、施行後のアンケート内容の見直しを

行っている会社が数社あります。

 そこでお話しているのは、

「何のためにアンケート調査を行うのか?」

 ということです。

・葬儀施行の品質を上げるため。

・お客様とコミュニケーションを取るため。

・何が決め手で依頼をいただけたのか?

・自社の特徴あるサービスを確認するため。

まだいろいろな目的があると思いますが、

あなたの会社は、

何のために、お客様アンケートを行っていますか?

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■ 収益

 企業が社会に貢献した度合いを測るもの、

顧客に対する貢献度が数値化されたもの。

 企業活動は収益を上げることが目的ではなく、

社会に貢献することが目的である。

その活動の結果が収益である。

 どれだけ収益があがったよりも、

何をして収益をあげたかが問題である。

アントレプレナーセンター
 福島正伸 著

 感動と共感の
「新・経営用語辞典」より

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com