【未来の種】次の一手は何ですか?
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平成30年11月7日(水) 未来の種769号
◆ 次の一手はなんですか?
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今日の日経MJに葬祭業各社の売上が掲載されていました。
上位互助会がすべて売上を公開してるわけでがないのですが、
メモリード(長崎G) 1.7%減
燦 ホールディングス(大阪) 78.5%増
雅裳苑(新潟) 1.6%減
となっている。
上位7社の平均単価は、129万7千円
前年対比 23,000円減
全体41社の70%が平均単価を下げている。
今までの成功方程式が通用しない時代に
どのような手を打っていくか?
もう考えていますか。
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■ 社会的生産性
どれだけ社会に価値・感動を与えられるかということ。
どれだけ多くの人々がどの程度自分を必要としているかを、
その人の社会的生産性という。
それからの時代は、
企業の中だけでなく個人として社会の中で
どれだけ評価されるのかが問題である。
そうでなければ
「出世したら企業が倒産した」
という事態になるであろう。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com