【未来の種】コンフォートゾーンを抜け出す
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平成30年11月5日(月) 未来の種768号
◆ コンフォートゾーンを抜け出す
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
突然ですが、
葬儀業界の未来は明るいのでしょうか?
一般論でいうと昨年134万人の死亡者数が
20年後には168万人になるので、
数的には間違いなく増加します。
しかし、高齢化がピークに達している
地方はどうなんでしょうか?
首都圏はまだ増加していく余地がありそうですが、
地方は増加が止まっているエリアもありそうです。
過去の営業エリアだけで事業を行っていたら
マーケットの縮小と共に事業も同じように
縮小していくのではないでしょうか。
このところ、いろいろな会社でこのことを伝えています。
自分たちの居心地がいいコンフォートゾーンを抜け出し、
新しい営業エリアを探しにいきましょう。
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■ 会議
ビジョンの達成のために、
自分に何ができるのかを提案する場。
そしてまた、
他人の提案を実現するために
自分が貢献できることを提案する場。
会議とは、参加者全員で何ができるのかを
相互に提案する場である。
また、お互いの提案を実現するために、
それぞれ何ができるのかを考え、
支援をする場である。
提案も発言もない形式だけの会議が行われたとき、
すでにその企業の未来はない。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com