【未来の種】どのような価値がありますか?
__________________________________________________________
平成30年9月19日(水) 未来の種748号
◆ どのような価値がありますか?
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今日から泊まりの出張です。
顧問先の多くが2ヶ月〜3ヶ月前に決算を迎えて、
数字が出揃ってきています。
この変革期にみなさんの頑張りで、
ほぼすべての会社で増収増益となっています。
すばらしいです!
その要因は、
「どうすれば、顧客は喜んでくれるのか?」
ということをいつも考えて、
商品やサービスを作っているからです。
近年のように不景気な時代にあっては、
人々は本当に必要なものしか買いません。
自分にとって価値があるものしか、
財布を開かないということです。
お客様が「これは私のための商品だ」
と気づけるように、
商品やサービスがどんな価値をもたらすのか
わかりやすく表現する必要があります。
自社の商品やサービスは顧客に対して、
どのような価値がありますか?
考えてみましょう。
———————————————-
■ 言葉
その人の「思い」が表現されたもの。
言葉はその意味よりも、
その背景にある「思い」が伝わるものである。
どのような「思い」を持つかによって言葉の選択は変わり、
その言葉を通じてその「思い」が相手に伝わる。
そしてそれが相手の共感を呼んだとき、
相手は自分のために行動してくれるようになる。
つまり言葉によって他人を説得するのではなく、
言葉を通じて共感していただくのである。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com