【未来の種】「看板」を守るためにどのような取り組みをしていますか?

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平成30年9月3日(月)   未来の種741号

◆ 「看板」を守るためにどのような取り組みをしていますか?

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋

https://graine.ne.jp
 

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを

月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 先週の土曜日から大学生の二男が帰省して、

昨夜は、最近見つけた居酒屋へ。

息子と飲めるのは楽しいですね!

 先週の日経MJに、

「くず餅」船橋屋に聞く200年企業の秘訣

 という記事のなかに、

船橋屋が200年以上も営業を続けてきた理由

が紹介されていました。

1 初代が作り上げてきた製法を守り続ける

製造にかける時間は450日であるのに対して、

消費期限はわずかに2日。

手間はかかるがあえて変えない。

2 「売るより創る」を徹底する

売ることよりもまずは顧客のために

商品を提供することに集中するという意味。

中国の思想家、荀子の言葉で

「まずは義を尽くして、

 こつこつと物事を推し進めれば、

 利益は後から付いてくる」

  に通じる。

3 浮利(ふり)を追わない

 浮利とはあぶく銭のことで、

短期的に収益が上がるかもしれないが、

長期的には本業へ悪影響が出てくることは

避けるとの教え。

4 血は暖簾よりも重い

 実力があるならば実子ではなく養子に会社を継がせてきた。

親戚に一部地域の営業を任せたことがあったが、 

製法がなどが守れないとわかると徹底的に争い、

営業権を取り戻した。

5 常に新たなことに目を向ける

 本業は変えないが、

新たなことにも積極的に取り組む姿勢を忘れない。

今の新機軸は「健康」と「海外」

最近は、一人ですぐに食べられる商品が、

JR東日本の「おみやげグランプリ」で

1位を獲得しています。

みなさんの会社は、

「看板」を守るためにどのような取り組みをしていますか?

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■ 行動

 すべては行動するかしないかによって決まる。

○行動の3原則

(1)主体的に始める
   
   自発性のない行動からは成果を得ることはできない。
   まずは自分から始める。

(2)今できることからやる

   今できることがどれほど小さなことであったとしても
   そこから始めること。

(3)継続させる

   あきらめないこと。
   行動が終わるのは自分があきらめたときだけである。
   

アントレプレナーセンター
 福島正伸 著

 感動と共感の
「新・経営用語辞典」より

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com