【未来の種】何のために競合他社の施設を見学するのか?

__________________________________________________________

平成30年8月27日(月)   未来の種738号

◆ 何のために競合他社の施設を見学するのか?

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋

https://graine.ne.jp
 

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを

月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

今から九州へ出張です。

 
 先週、顧問先の家族葬施設がオープンしました。

既存ホール1号店の横に建築したのですが、

完全に顧客ターゲットを分けていますので、

新たな顧客の開拓にも大きな武器になりそうです。

大手互助会の社員も見学に来ておりましたが、

何のための他社の見学なのでしょうか?

自分たちの興味本位の欲求を満たすためだけのように感じました。

料理の写真も隠れてとってましたが、

まったく無意味だと思います。

何のために競合他社の施設を見学するのか?

———————————————-

■ 検討

 やろうとしていることが

利益になるかどうかよりも、

ビジョンとポリシーに合致したもの

であるかどうかを判断する。

 また、すでにやっていることでも

ビジョンとポリシーに合致したもので

あるかどうかを常に見直す。

 そしてその上で、

最も成果の上がる方法を考え出すことである。

アントレプレナーセンター
 福島正伸 著

 感動と共感の
「新・経営用語辞典」より

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com