【未来の種】何のために競合他社の施設を見学するのか?
__________________________________________________________
平成30年8月27日(月) 未来の種738号
◆ 何のために競合他社の施設を見学するのか?
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今から九州へ出張です。
先週、顧問先の家族葬施設がオープンしました。
既存ホール1号店の横に建築したのですが、
完全に顧客ターゲットを分けていますので、
新たな顧客の開拓にも大きな武器になりそうです。
大手互助会の社員も見学に来ておりましたが、
何のための他社の見学なのでしょうか?
自分たちの興味本位の欲求を満たすためだけのように感じました。
料理の写真も隠れてとってましたが、
まったく無意味だと思います。
何のために競合他社の施設を見学するのか?
———————————————-
■ 検討
やろうとしていることが
利益になるかどうかよりも、
ビジョンとポリシーに合致したもの
であるかどうかを判断する。
また、すでにやっていることでも
ビジョンとポリシーに合致したもので
あるかどうかを常に見直す。
そしてその上で、
最も成果の上がる方法を考え出すことである。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com