【未来の種】どのような見本を見るかは重要
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平成30年7月4日(水) 未来の種718号
◆ どのような見本を見るかは重要
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://www.sousoulabo.com
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先日のビジネスフェアで、
異業種から20年前に葬儀業界に新規参入された会社の
部長さんとお話をする機会がありました。
会館をつくったときには
競合も少なく業績も順調だったが、
今は強力な競合がどんどん出店してきて大変とのこと。
家族葬の施設も検討しているがノウハウもないし、
うまくいくかどうかわからないので不安とのこと。
他の会社の施設も見学したが、
話を聞いたらあまりうまくいっていないとのことで、
ますます家族葬の施設をつくるのが不安になった。
このようにうまくいっていない事例を見てしまうと
当然のように不安が先行してしまう。
家族葬施設の建設を検討している場合、
どのような施設を参考にするかは重要である。
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■ 経 費
顧客に価値・感動を与えるために
本当に必要かどうかを毎月見直すもの。
事務所家賃、新聞・雜誌代、人件費などすべてが対象となる。
固定費いえども常に見直すべきものであり、
固定費ゼロが理想の事業意である。
つまり、当然かかる経費などはなく、
なんでも一律に削減するすることは百害あって一利もない。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
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