【未来の種】環境の変化
__________________________________________________________
平成30年6月20日(水) 未来の種712号
◆ 環境の変化
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://www.sousoulabo.com
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先日、群馬で地震があり、
続いて関西でお大きな地震が発生しました。
予測できないことなので、
それに対して備えを行うことだけである。
ビジネスに於いても環境の変化が常に起こっている。
それは4つあり、
1)人口構造の変化
2)価値観の変化
3)競争相手の変化
4)テクノロジー
である。
特に「人口構造の変化」は、
葬祭業に大きな影響を与えている。
それはどのような変化でしょうか?
みなさんもぜひ考えてみてください。
———————————————-
■ 顧客
企業活動の対象者であり、
企業活動の正しい評価者。
あるいは共感者、支援者、パートナー。
企業は顧客に価値・感動を提供し、
顧客はそれに対して正当な評価を下して
納得できる対価を支払う。
企業の売上を決めるのは顧客であり、
企業が勝手に売上をきめることはできない。
企業にできることは
顧客に価値・感動を提供するために
全力で努力するだけである。
顧客は間違っていたとしても正しい。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com