【未来の種】環境の変化

__________________________________________________________

平成30年6月20日(水)   未来の種712号

◆ 環境の変化 

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://www.sousoulabo.com 

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを

月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 先日、群馬で地震があり、

続いて関西でお大きな地震が発生しました。

予測できないことなので、

それに対して備えを行うことだけである。

ビジネスに於いても環境の変化が常に起こっている。

それは4つあり、

1)人口構造の変化

2)価値観の変化

3)競争相手の変化

4)テクノロジー

である。

特に「人口構造の変化」は、

葬祭業に大きな影響を与えている。

それはどのような変化でしょうか?
 

みなさんもぜひ考えてみてください。

———————————————-

■ 顧客

 企業活動の対象者であり、

企業活動の正しい評価者。

あるいは共感者、支援者、パートナー。

 企業は顧客に価値・感動を提供し、

顧客はそれに対して正当な評価を下して

納得できる対価を支払う。

企業の売上を決めるのは顧客であり、

企業が勝手に売上をきめることはできない。

企業にできることは

顧客に価値・感動を提供するために

全力で努力するだけである。
 

顧客は間違っていたとしても正しい。

アントレプレナーセンター
 福島正伸 著

 感動と共感の
「新・経営用語辞典」より

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com