【未来の種】関わる人すべてを幸せにしたい!

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平成30年4月23日(月)   未来の種688号

◆ 関わる人すべてを幸せにしたい!

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://www.sousoulabo.com 

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを

月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 先週から帝京大学ラグビー部の岩出監督の

著書「常勝集団のプリンシプル」を参考に

ビジネスリーダーのあり方を考えています。

 その中で、

「指揮官のスタンスが勝利数を左右する」

という図がでてきます。

 それは、

【勝てない集団】 (自分が)勝ちたい!

   ↓

【勝てる集団】  (メンバー、部下に)勝たせたい!

   ↓

【常勝集団】   (関わる人すべてを)幸せにしたい!

 私も営業責任者時代に経験したのですが、
 
自分自身の評価のために仕事をしている時は、

なかなか営業目標を達成することができませんでした。

しかし、破綻した会社の再生会社へ出向したとき、

大変な状況の中で必死にがんばっている社員の姿を見て、
 
「この社員のために、この会社をいい会社にしたい!」

という想いが湧いてきました。

その時から私の仕事のスタンスが変わり、

社員との関わり方も大きく変わってきました。

結果として、一体感のある強いチームが出来上がり、

その当時、最高の数字を挙げている社内の別法人からも

研修に来るようになってなっていました。

今でのこの当時のメンバーには感謝しています。

その後、県外へ支店開設の担当者として転勤になるのですが、

ここでの経験が非常に役に立ち、

最高のチームを短期間で立ち上げることができました。

次回に続きます。

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■ 説得

 相手を共感させること。

納得なきところに説得なし。

 無理やり理屈で相手を説き伏せることは説得ではない。

議論に勝ったところで、相手が心の底から納得していなければ、

説得したことにはならないからである。

 説得とは、こちらの要望に対して相手が心底納得し、

自発的に行動してくれることを前提としたものでなければならない。

 

アントレプレナーセンター
 福島正伸 著

 感動と共感の
「新・経営用語辞典」より

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

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