【未来の種】売上と欠損企業の関係
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平成30年3月16日(金) 未来の種672号
◆ 売上と欠損企業の関係
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://www.sousoulabo.com
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
来週、ある団体の勉強会へ講師としてお呼びいただいています。
そのセミナーの資料をつくっていると、
あることを発見してしまいました。
それは葬儀社の売上と欠損企業比率の関係です。
「TKC利用企業の2019年全国版の資料」より
欠損企業の比率です。
売上1億円以上〜2.5億円未満 34.6%
売上2.5億円以上〜5億円未満 15.1%
売上5億円以上〜10億円未満 8.8%
売上10億円以上〜20億円未満 0.0%
つまり売上努力をしている企業ほど
ちゃんと利益を出しているということが見えてきます。
顧客が価値を感じる商品・サービスをつくり、
それを顧客へ伝える仕組みができあがっている
ということではないでしょうか。
先日、支援先の社長と話しているときお伝えしたのは、
5年後、7年後どのような企業になっていたいのか
ビジョンを描くこと。
それを考えることによって出店場所の探し方も
変わってくるということです。
行き当たりばったりの出店計画では、
物件とのご縁もつながらないのです。
いかがでしょう皆さんの会社では、
5年後・7年後のビジョンは固まっていますか。
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■ プレゼンテーション
他人を説得するためのものではなく、
社会に価値と感動を提供する夢を描き、
共感者を集めること。
つまり、一時的な支援者ではなく、
一生涯に渡って支援し続けてくださるパートナーを
集めるのがプレゼンテーションである。
プレゼンテーションでは、
事業の内容よりも、
自分の考え方、生き方が相手に伝わる。
そして、共感はそこから生まれる。
プレゼンテーションの準備とは、
理想とする自分の生き方を明確に描くことでもある。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com