【未来の種】事業の再定義
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平成30年2月26日(月) 未来の種664号
◆ 事業の再定義
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先週は、腰痛のため3回も整体院に通院・・・。
本当に時間とお金を使ってしまいました!
なぜ腰痛になったのか整体院で聞いてみると、
運動不足で筋肉量が落ちてきているのでは?
ということでした。
企業も同じで、
業績が悪くなってから慌てるのではなく、
1年に一度は自社の事業を再定義することが必要かもしれません。
【事業再定義の流れ】
環境変化の予測
↓
既存事業の分析
↓
事業の廃棄
↓
事業の再構築
我が社でも、今「事業の再定義」を行っています。
「誰」のために、
「何」を、
「どのように」提供するのか。
皆さんの会社もこの機会に、
「事業の再構築」行ってみませんか。
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■<起業家精神>
いかなる環境条件のなかでも、
自らの能力と可能性を最大限に発揮して
道を切り開いていこうとする姿勢。
あらゆる問題を前向きに受け止め、
改善向上の機会とする。
さらに自己責任で考え、
自分ができることから取り組んでいく。
その目的は社会や他人に価値や感動を提供することである。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com