【未来の種】事業の再定義

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平成30年2月26日(月)   未来の種664号

◆ 事業の再定義

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを

月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

先週は、腰痛のため3回も整体院に通院・・・。

本当に時間とお金を使ってしまいました!

なぜ腰痛になったのか整体院で聞いてみると、

運動不足で筋肉量が落ちてきているのでは?

ということでした。

企業も同じで、

業績が悪くなってから慌てるのではなく、

1年に一度は自社の事業を再定義することが必要かもしれません。

【事業再定義の流れ】

 環境変化の予測
   
   ↓
 
 既存事業の分析

   ↓

 事業の廃棄

   ↓

 事業の再構築

我が社でも、今「事業の再定義」を行っています。

「誰」のために、

「何」を、

「どのように」提供するのか。

皆さんの会社もこの機会に、

「事業の再構築」行ってみませんか。

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■<起業家精神>

 いかなる環境条件のなかでも、

自らの能力と可能性を最大限に発揮して

道を切り開いていこうとする姿勢。

 あらゆる問題を前向きに受け止め、

改善向上の機会とする。

さらに自己責任で考え、

自分ができることから取り組んでいく。

その目的は社会や他人に価値や感動を提供することである。

アントレプレナーセンター
 福島正伸 著

 感動と共感の
「新・経営用語辞典」より

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com