【未来の種】企業の成長
__________________________________________________________
平成30年2月21日(水) 未来の種662号
◆ 企業の成長
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを
月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
来月、ある業界団体の県支部から、
勉強会の講師依頼いただいているので、
あらためてドラッカー教授関連の本を読んでいます。
「事業の再定義」ということが出てきます。
既存の事業も環境の変化により
事業を再定義する必要があるというのです。
環境の変化とは、
・人口構造の変化
・価値観の変化
・競争相手の変化
などです。
また、事業再定義の流れは、
環境変化の予測
↓
既存事業の分析
↓
事業の廃棄
↓
事業の再定義
という手順です。
つまり、事業は「企業の使命」によって定義され、
「環境の変化」によって再定義されます。
葬儀業界はまさにその必要性に迫れています。
みんさんの会社の「事業の再定義」は
進んでいますか。
———————————————-
■企業の成長
社会により大きな価値・感動を提供することにより、
社会的な存在が高まること。
顧客や社会から必要とされる以上に、
尊敬される存在になること。
単なる規模の拡大や売上の向上、
社員の増加は成長ではない。
企業の新の成長とは、
社会に価値・感動をもたらし、
顧客や社員を幸せにするものでなければならない。
アントレプレナーセンター
福島正伸 著
感動と共感の
「新・経営用語辞典」より
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com