【未来の種】人を動かす隠れた心理=インサイト

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平成30年2月16日(金)   未来の種660号

◆ 人を動かす隠れた心理=インサイト

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

先日、こんな本を読んでいました。

「欲しい」の本質

 大松孝弘&波田浩之 著
 
 
人は、自分が欲しいものを説明できない

この本の中で紹介されている事例を

ここから

 ↓

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マクドナルドの大きな誤算

2006年当時の日本マクドナルドの話です。

お客様に「どんな商品が欲しいですか」

とアンケート調査をすると必ず

「低カロリー」とか
「オーガニック」とか
「ヘルシー」とか

健康重視のメニューが挙がります。

ところが、4枚のパティが入ったメガマックを発売しても、

クォーターパウンダーを発売しても、

若い女性が平気でメガマックや

ダブルクォーターバーガーを食べているわけです。

お客様のおっしゃることと、

実際の行動はまったく違うということです。

アンケート調査で「サラダをおいて欲しい」

「ヘルシーなメニューを食べたい」といった声が寄せられていたため、

その意見を参考にした新商品「サラダマック」が

2006年に導入されました。

しかし、売上が伸びず、ほどなく商品は撤退します。

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ここまで

重要なポイントは、「隠れた心理」という部分です。

消費者が普段、意識していない心理、

あるいは、消費者自身も気がついていない

無意識の領域の心理。

これらに着目することで、顧客を動かすことができる。

こうした「隠れた心理」に焦点を当てるのが、

インサイトの考え方です。

インサイトは「人を動かす隠れた心理」と定義されます。

我々もインサイトを意識して商品・サービスを

開発していく必要がありそうです。

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■成果・価値・人材育成に貢献する

 何において貢献をなすべきか。

仕事に貢献を組み込む。
 

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<取るべき行動>

 成果・価値・人材育成において自らはいかなる貢献をなすべきか?

<身につけるべき姿勢>

 自らの地位から考えて、貢献をなすべきか?

いかにしてその貢献を増大させるか?

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com