【未来の種】人の時間を無駄にしない
__________________________________________________________
平成30年1月29日(月) 未来の種652号
◆ 人の時間を無駄にしない
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
数日前からこの本を読んでいます。
「リクルートのすごい構創力」
http://amzn.to/2niVhuZ
この本は、ボストン コンサルティンググループ
日本代表の杉田浩章氏の著書であるが、
リクルートのビジネスモデルがこれでわかります。
その中で紹介されているのが、
「リボンモデル」です。
一文を紹介させていただきます。
ここから
↓
——————————
リボンモデルは、
蝶ネクタイのような形をしている。
左の三角が、個人や一般の消費者(カスタマー)
右の三角が、企業や事業者(クライアント)で、
両者をつなげる結び目がリクルートだ。
左右両サイドの端では、
まず個人や企業を「集め」、
何らかの働きかけをすることで
両者の行動を変化させて「動かし」、
中央のマッチングポイントで「結びつける」
ことでリクルートが収益を上げる。
(中略)
そしてこのリボンモデルは、
リクルートのような情報ビジネスにしか
当てはまらない概念のように見えるが、
実は世の中のすべての事業は、
このリボンモデルに当てはめることができる。
例えば楽天やアマゾンなどのECモデル、
アスクルや保険の窓口などの購買代理モデル、
あきらかにベストマッチングを追求したビジネスモデルだ。
————————————
↑
ここまで
葬儀業界ではすぐに思い浮かぶ会社がありますね。
次回に続きます。
———————————————-
■人の時間を無駄にしない
成果をあげるどころか、
人の時間を無駄にしていないか。
———————————————-
<取るべき行動>
人の時間を無駄にしているおそれのある仕事を列挙する。
それらのものを廃棄する。
<身につけるべき姿勢>
常に人の時間を気にする。
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com