【未来の種】人の時間を無駄にしない

__________________________________________________________

平成30年1月29日(月)   未来の種652号

◆ 人の時間を無駄にしない

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

数日前からこの本を読んでいます。

「リクルートのすごい構創力」
 
  http://amzn.to/2niVhuZ

この本は、ボストン コンサルティンググループ

日本代表の杉田浩章氏の著書であるが、

リクルートのビジネスモデルがこれでわかります。

その中で紹介されているのが、

「リボンモデル」です。

一文を紹介させていただきます。

ここから
 
 ↓

——————————

リボンモデルは、

蝶ネクタイのような形をしている。

左の三角が、個人や一般の消費者(カスタマー)

右の三角が、企業や事業者(クライアント)で、

両者をつなげる結び目がリクルートだ。

左右両サイドの端では、

まず個人や企業を「集め」、

何らかの働きかけをすることで

両者の行動を変化させて「動かし」、

中央のマッチングポイントで「結びつける」

ことでリクルートが収益を上げる。

(中略)

そしてこのリボンモデルは、

リクルートのような情報ビジネスにしか

当てはまらない概念のように見えるが、

実は世の中のすべての事業は、

このリボンモデルに当てはめることができる。

例えば楽天やアマゾンなどのECモデル、

アスクルや保険の窓口などの購買代理モデル、

あきらかにベストマッチングを追求したビジネスモデルだ。

————————————

ここまで

葬儀業界ではすぐに思い浮かぶ会社がありますね。

次回に続きます。

———————————————-

■人の時間を無駄にしない

 成果をあげるどころか、

人の時間を無駄にしていないか。

———————————————-

<取るべき行動>

 人の時間を無駄にしているおそれのある仕事を列挙する。

 それらのものを廃棄する。

<身につけるべき姿勢>

 常に人の時間を気にする。
 

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com