【未来の種】コミュニケーションの基本

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平成29年12月13日(火)   未来の種637号

◆ コミュニケーションの基本

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は群馬で打合せが二件、

夕方から新卒時代の仲間と食事会です。

ひとりは経営者、もうひとりは大手の会社にいます。

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 コミュニケーションの向上は

送り手ではなく受け手によってもたらされる。

(ここから)
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■コミュニケーションの基本

 
 コミュニケーションの基本を成立させるものは受け手である。

聞くものがいなければコミュニケーションは成立しない。

無意味な音波しかない。

 第一に、人は知覚できるものしか知覚しない。

コミュニケーションは受け手の言葉を使わなければ成立しない。

受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。

 第二に、人は期待しているものだけを知覚する。

期待しているものを見、期待しているものを聞く。

期待していないものは受付けない。

「マネジメント」

P.F.ドラッカー著

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(ここまで)

 聞くことによって、コミュニケーションを始めてください。

次の四半世紀の目標は何にするつもりかと聞いてください。 

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com