【未来の種】コミュニケーションの基本
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平成29年12月13日(火) 未来の種637号
◆ コミュニケーションの基本
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今日は群馬で打合せが二件、
夕方から新卒時代の仲間と食事会です。
ひとりは経営者、もうひとりは大手の会社にいます。
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コミュニケーションの向上は
送り手ではなく受け手によってもたらされる。
(ここから)
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■コミュニケーションの基本
コミュニケーションの基本を成立させるものは受け手である。
聞くものがいなければコミュニケーションは成立しない。
無意味な音波しかない。
第一に、人は知覚できるものしか知覚しない。
コミュニケーションは受け手の言葉を使わなければ成立しない。
受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。
第二に、人は期待しているものだけを知覚する。
期待しているものを見、期待しているものを聞く。
期待していないものは受付けない。
「マネジメント」
P.F.ドラッカー著
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(ここまで)
聞くことによって、コミュニケーションを始めてください。
次の四半世紀の目標は何にするつもりかと聞いてください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com