【未来の種】専門市場戦略
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平成29年10月16日(月) 未来の種612号
◆ 専門市場戦略
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
最近、介護施設関係の方たちや周辺のビジネスを
されている方たちとお会いすることが増えてきました。
そのようなこともあり、
「介護」というキーワードにアンテナが立っており、
新聞・雑誌でも目についてしまいます。
さらに我々の活動のヒントにもなりそうな記事が
ありましたので、ご紹介させていただきます。
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日本経済新聞 2017年10月11日 より
「1人で死を迎える時代」に備えを
日本総合研究所シニアマネージャー
斉木里子 氏
介護事業者のコンサルティングを始めて6年になり、
様々な職能のスタッフと交流を重ねてきた。
介護の仕事は保育と違い、
卒園ではなく死という形で終わりを迎える。
ターミナルケアやみとりに携わる
スタッフたちの経験を共有していると、
1人の人間の死にとって
家族や血縁の存在はほんの一部と思えてくる。
世間では介護はまず家族が担い、
手に負えなくなれば施設に預ける
というイメージが流布している。
しかし今後の社会ではそのような常識は通用しない。
高齢者の増加に対して就労人口が減るため、
家族どころか施設で介護サービスを提供する
人員すらいない常態が普通になっていく。
すると家族に囲まれたり、
施設のスタッフに手を握られながら
最後を迎えるたりする姿は普通ではなくなる。
つまり多くの人が1人で死を迎えることになるのだ。
覚悟し、
納得しながら死を迎えられるようにするため、
個人や社会は何ができるだろうか。
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次回に続きます。
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専門市場戦略では
小さな特別の市場をつくりだす。
(ここから)
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■専門市場戦略
ニッチ戦略の一つに、
競争相手が現れるほど大きくない市場を狙う
専門市場戦略がある。
良い例が、
第一次大戦後かなりの間、
最も利益のあがる金融商品として知られた
アメリカン・エキスプレスのトラベラーズチェックだった。
安全であって、あらゆるホテルで通用した。
しかも、銀行が販売してくれた。
加えて現金化されるまでの間、
膨大な現金を無利子で手に入れ
運用することができた。
これは公然の秘密だった。
しかし、大銀行が参入するには、
当時の旅行者相手の市場はあまりにも
小さかった。
「イノベーションと起業家精神」
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
関所戦略、専門技術戦略、専門市場戦略の可能性を考えてください。
実際にそれらの展開を検討してください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com