【未来の種】専門技術戦略

__________________________________________________________

平成29年10月13日(金)   未来の種611号

◆ 専門技術戦略

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

先日、ある会社で新規にオープンする施設の

「コンセプト」は?という話になりました。

みなさんはいかがでしょう。

「コンセプト」とは?

と聞かれたらなんと答えますか?

事例として話をしたのは、

LCCサウスウェスト航空—「空飛ぶバス」

・地方の近距離を中心に運行

・低価格な料金

・同一機種の飛行機を使用し、パイロット、整備のコストダウン。

・全員で準備を行い、待機時間の短縮で高回転運行。

スーパーホテル—「ぐっすり眠れる」

・防音に配慮したつくりで安眠。

・部屋の電話機を廃止し、暗証番号の鍵でチェックアウト不要。

 チェックアウトの時間を短縮。
 

スターバックス—「サードプレイス」
        (自宅や職場でもない第三の場所)

・禁煙で居心地の場所。

・隣の席とのゆとりで、ゆっくりできるような空間

・匂いのする食事を提供しないことで、快適な空間。

つまり「コンセプト」とは、

消費者のどんなニーズに答えるか?

ではないでしょうか。

皆さんの会社でも、

新商品、新サービスを考える場合は、

「コンセプト」を考えることに

ぜひ、時間をかけてみてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 専門技術さえあれば

競争を恐れることはない。

(ここから)
———————————————-

■専門技術戦略

 ニッチ戦略の一つに専門技術戦略がある。

大手自動車メーカーの名前を知らない人はいない。

ところが、

電気系統システムを供給するメーカーの

名前を知っている人はほとんどいない。

それら有名でない部品メーカーが

専門技術のニッチを独占している。

彼らは、自動車産業において、

いち早く専門技術を開発することによって

早い時期に市場を獲得した。

「イノベーションと起業家精神」

 P.F.ドラッカー 著

 

———————————————-
(ここまで)

 急成長分野向けの専門技術の開発に力を入れてください。

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com