【未来の種】価格戦略

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平成29年10月9日(月)   未来の種609号

◆ 価格戦略

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

明日から九州へ二泊三日の出張で、

夜は若手経営者二人と会食予定です。

 最近、電気自動車が一気に注目を浴びて、

イギリス、フランスはで2040年以降、

ガソリン車、ディーゼル車の販売を中止する

ということが発表されています。

 このような世界的な流れの中で、

中国は一気に電気自動車に舵をきるとの事。

それは、今のガソリン車・ディーゼル車という分野では、

永遠に既存の自動車メーカーにはかなわないからです。

その先駆けとして、

中国企業が親会社であるボルボは、

2019年でガソリン車・ディーゼル車の製造を中止するようです。

マーケティングでいうフィールドを変えるということでしょうか。

さらにその電気自動車の分野に「英ダイソン」が

新規参入し、2020年までにEV(電気自動車)を発売する。

異分野からEVに参入する事自体は珍しくない中、

自動車業界の関係者がダイソンに注目するのは、

EVに向け革新的な電池を開発しているからだそうです。

次回に続きます。

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 価格戦略は

顧客に合わせて価格をつける 

(ここから)
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■価格戦略

 起業家戦略には、

製品やサービスのイノベーションが必要である。

ところがここに、

価格のつけ方がイノベーションである

という起業家戦略がある。

製品やサービスは昔からあるものでよい。

この戦略は、

その昔からある製品やサービスを新しい何かに変える。

価格のつけ方によって、

効用、価値、経済的な特性を変化させる。

新しい価値を生み、

新しい顧客を生む。

しかし、

製品やサービスそのものは変えない。

生産者が最終的に手にする額は同じである。

しかし、

その価値は顧客の事情に合わせてつける。

「イノベーションと起業家精神」

 P.F.ドラッカー 著
 

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(ここまで)

 あなたの顧客が本当に買っているものを調べてください。

   本当にニーズを探り当ててください。

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

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