【未来の種】価格戦略
__________________________________________________________
平成29年10月9日(月) 未来の種609号
◆ 価格戦略
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
明日から九州へ二泊三日の出張で、
夜は若手経営者二人と会食予定です。
最近、電気自動車が一気に注目を浴びて、
イギリス、フランスはで2040年以降、
ガソリン車、ディーゼル車の販売を中止する
ということが発表されています。
このような世界的な流れの中で、
中国は一気に電気自動車に舵をきるとの事。
それは、今のガソリン車・ディーゼル車という分野では、
永遠に既存の自動車メーカーにはかなわないからです。
その先駆けとして、
中国企業が親会社であるボルボは、
2019年でガソリン車・ディーゼル車の製造を中止するようです。
マーケティングでいうフィールドを変えるということでしょうか。
さらにその電気自動車の分野に「英ダイソン」が
新規参入し、2020年までにEV(電気自動車)を発売する。
異分野からEVに参入する事自体は珍しくない中、
自動車業界の関係者がダイソンに注目するのは、
EVに向け革新的な電池を開発しているからだそうです。
次回に続きます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
価格戦略は
顧客に合わせて価格をつける
(ここから)
———————————————-
■価格戦略
起業家戦略には、
製品やサービスのイノベーションが必要である。
ところがここに、
価格のつけ方がイノベーションである
という起業家戦略がある。
製品やサービスは昔からあるものでよい。
この戦略は、
その昔からある製品やサービスを新しい何かに変える。
価格のつけ方によって、
効用、価値、経済的な特性を変化させる。
新しい価値を生み、
新しい顧客を生む。
しかし、
製品やサービスそのものは変えない。
生産者が最終的に手にする額は同じである。
しかし、
その価値は顧客の事情に合わせてつける。
「イノベーションと起業家精神」
P.F.ドラッカー 著
———————————————-
(ここまで)
あなたの顧客が本当に買っているものを調べてください。
本当にニーズを探り当ててください。
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com