【未来の種】創造的模倣
__________________________________________________________
平成29年10月4日(水) 未来の種607号
◆ 創造的模倣
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
1週間ほど前の読売新聞に掲載されていました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
—生きた証をベンチに—
ロンドンの名所・セントポール大聖堂の庭
を抜けて通勤している。
幾つものベンチが置かれ、
憩いのひとときを過ごす人たちに
利用されている庭に、
真新しい木製のベンチが一つ加わった。
背もたれに
「マディ・タンスタル
19・12・83-26・07・16」
と着された銘版が貼り付けてある。
英国では公園や広場にこうした
ベンチがたくさんある。
遺族が、故人の愛した場所に
ベンチを寄贈するのだ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日も1日楽しんでいきましょう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
創造的模倣は
リーダーの地位にある者を追い抜く。
(ここから)
———————————————-
■創造的模倣
二番手戦略では、
起業家は新しい製品やサービスを創造しない。
誰かが創造したものを改善する。
その一つが模倣である。
だが顧客のニーズと欲求に、
よりよく応えられるようにするがゆえに
創造的である。
こうして顧客の欲するものの創造に
成功するならば、
リーダーの地位を獲得し、
市場を支配することになる。
誰かが新しいものを
完成間近までつくりあげるのを待つ。
そこで仕事にかかる。
短時間で顧客が望み、満足し、
代価を支払うものをつくりあげる。
直ちに標準となり、
市場を奪う。
「イノベーションと起業家精神」
P.F.ドラッカー 著
———————————————-
(ここまで)
競争相手が行ったイノベーションを
改善してください。
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com