【未来の種】創造的模倣

__________________________________________________________

平成29年10月4日(水)   未来の種607号

◆ 創造的模倣

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

1週間ほど前の読売新聞に掲載されていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

—生きた証をベンチに—

ロンドンの名所・セントポール大聖堂の庭

を抜けて通勤している。

幾つものベンチが置かれ、

憩いのひとときを過ごす人たちに

利用されている庭に、

真新しい木製のベンチが一つ加わった。

背もたれに

「マディ・タンスタル

19・12・83-26・07・16」

と着された銘版が貼り付けてある。

 英国では公園や広場にこうした

ベンチがたくさんある。

遺族が、故人の愛した場所に

ベンチを寄贈するのだ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日も1日楽しんでいきましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 創造的模倣は

リーダーの地位にある者を追い抜く。 

(ここから)
———————————————-

■創造的模倣

 二番手戦略では、

起業家は新しい製品やサービスを創造しない。

誰かが創造したものを改善する。

その一つが模倣である。

だが顧客のニーズと欲求に、

よりよく応えられるようにするがゆえに

創造的である。

こうして顧客の欲するものの創造に

成功するならば、

リーダーの地位を獲得し、

市場を支配することになる。

誰かが新しいものを

完成間近までつくりあげるのを待つ。

そこで仕事にかかる。

短時間で顧客が望み、満足し、

代価を支払うものをつくりあげる。

直ちに標準となり、

市場を奪う。

「イノベーションと起業家精神」

 P.F.ドラッカー 著

 

———————————————-
(ここまで)

 競争相手が行ったイノベーションを

  改善してください。 
 

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com