【未来の種】事業機会実現のための行動

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平成29年9月27日(水)   未来の種604号

◆ 事業機会実現のための行動

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

今から東京へ戻り、

午後から未来のための活動を1件。

 先日、早稲田大学の井上達彦教授の

セミナーに参加したことを書きましたが、

引き続きその内容について書きたいと思います。

セミナー中の、

「良い戦略の5つの特徴」について、

1.時代の「風」を読む

2.ライバルの慣性を活かす

3.フォーカス

4.レバレッジと連鎖反応

5.設計と実行

「悪い戦略の4つの特徴」

1.空疎である

2.重大な問題に取り組まない

3.目標と戦略を取り違える

4.間違った戦略目標を掲げる

いかかがでしょうか。

ほとんどの会社が「悪い戦略」を実行していて、

”負けるべくして、負けている”

状態のようです。

やはり「良い戦略」を実行して

”勝つべくして、勝っている”

状態をつくりたいですね。

今日も1日人生とビジネスを楽しみましょう。

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 事業機会の発見とその実現には

  心理的な困難がともなう。

(ここから)
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■事業機会実現のための行動

 事業機会の発見とその実現には、

心理的な困難が伴う。

確立された習慣の破壊を意味するがゆえに、

内部の抵抗を受ける。

それはしばしば、

最も誇りにしてきた能力の放棄を意味する。

 脅威と戦い、

アンバランスをやりくりし、

固有の弱みを持つプロセスを効率化するには

多大の労力を要する。

しかも、

自社の弱みや制約の中に

機会を探すなどということは、

最も実績のある人たちからは、

地位、誇り、力への直接の攻撃として怒りを買う。

 産業内のリーダーではなく、

産業外の、あるいは周縁部の企業によって

機会が実現されていくことの多い理由がこれである。

しかし、

実現が難しいということは、

逆にそこに力を入れ、

その重要性を強調しつづけなければ

ならないことを意味する。

「創造する経営者」

 P.F.ドラッカー 著

 

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(ここまで)

 組織の弱みを機会に転化するために、

  実際に行動してください。

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

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◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com