【未来の種】ベンチャーのマネジメント
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平成29年9月20日(水) 未来の種601号
◆ ベンチャーのマネジメント
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日はコンサルティングを1社済ませた後、
もう一社の相談を受けておりました。
最近、異業種からのご相談が増えているという
お話をこの場でもさせていただいていますが、
来月からいよいよ1社スタートします。
日経MJ2017.9.18の
「ベンチャーがヒットを生む条件」より
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「商品や事業を創出した企業は
何が違うかを見てみると、
ポイントはシンプルとサムシングに
集約されます。」
—2つの「S」。
最初のシンプルというのは、
「一見、複雑で無秩序な状況を整理して、
シンプル化するセンスと力です。
競争相手となる商品や事業の足りないところ、
手がけていなところをよく観察・研究し、
「新」(隙間)がどこかをよく考え、
そのうえで市場(顧客)ターゲットと
訴求点(セールスポイント)を
絞り込んでいきます。
経営資源を効率的に投入するためにも有効です。」
—サムシング
「信頼される人間的なサムシング、
チャーミングな何かを持っているか。
心のオープンイノベーション、
つまり、自分とは違う思考、
価値観、文化を理解して、
一緒に想像活動するマインドがあるか」
今日も1日人生とビジネスを楽しみましょう。
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事業の目的は
顧客を変えることではない。
(ここから)
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■ベンチャーのマネジメント
ベンチャーのマネジメントは外で出ていかなければならない。
市場に出かけ、顧客やセールスマンと同じ時間を過ごし、
見たり、聞いたりしなければならない。
製品やサービスの意味を決めるのは、
顧客であって生産者ではないことを
常に思い起こす仕組みをつくらなければならない。
顧客に提供している効用や価値について、
絶えず自問しなければならない。
最大の危機は、
製品やサービスが何であり、
何であるべきかであり、
いかに買われ、
いかに使われるかについて、
顧客以上に知っていると
過信することにある。
予期せぬ成功を不快とせず、
機会として見なければならない。
事業の目的は顧客を変えることではないという、
マーケティングの基本を受け入れなければならない。
事業の目的は顧客を満足させることである。
「イノベーションと起業家精神」
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
予期せぬ成功を、
問題としてでなく機会として見てください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com