【未来の種】体系的廃棄
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平成29年9月15日(金) 未来の種599号
◆ 体系的廃棄
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日は、四国へ日帰り出張でした。
今日は埼玉で未来のための打合せが1件。
初めてお会いする方なので、
今から楽しみです。
商品プランの変更は5年・10年という
スパンで変更をしていくことが多いと思います。
それと密接に関係している会員システムも
同じようなスパンで見直しを掛ける必要が
ありそうです。
というのも商品プランは世の中の変化や
価値観の変化に左右されますが、
会員システムも同じように考え方を
見直すタイミングがありそうです。
それが数字の変化だと思います。
皆さんも数字に変化が出てきたときが、
タイミングかもしれません。
今日も1日人生とビジネスを楽しみましょう。
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他社による陳腐化を防ぐ唯一の方法は
自ら陳腐化させることである。
(ここから)
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■体系的廃棄
自らの製品、サービス、プロセスを
自ら陳腐化させることが、
誰かに陳腐化させられることを防ぐ唯一の方法である。
昔からこのことを理解し受け入れてきた企業がデュポンだった。
同社は1938年にナイロンを世に出したとき、直ちに、
これと競争できる合成繊維の研究にとりかかった。
同時に、価格を下げ、
同社の特許を迂回することの魅力を小さくした。
「未来企業」
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
自社製品を誰かに陳腐化させられる前に、
自ら陳腐化させるべく働いてください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com