【未来の種】販売よりもマーケティング
__________________________________________________________
平成29年9月4日(月) 未来の種594号
◆ 販売よりもマーケティング
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
みなさんは、普段どのような学び方をされていますか。
もちろん一つだけでなく、
複数あると思いますが、
どの学び方が自分にあっていそうですか。
・本(新聞)を読む
・音声を聞く
・動画を見る
・セミナー(勉強会)に参加する
・個別で教えてもらう
学習塾でいろいろな塾がありますが、
こんな記事がのっていました。
============================================
日経MJ 2017年9月1日(金曜日)
少子化なんの!!塾業界のRIZAP
「授業のない武田塾」
武田塾の教室に入ると、
黙々と自習に取り組む十数人の生徒たちの姿。
講師の熱血指導は聞こえてこない。
校舎全体が自習室のようだ。
ここでは集団授業を一切行わない。
個別にもほとんど教えず、
あくまでも学習を「管理」するだけ。
良質な市販の参考書がたくさんあり
「解説を読めば基本的に理解できる」
というスタンスだ。
志望する大学や学部ごとに
合格に必要な参考書や問題集のリストと、
取り組む順番やペースを記したフローチャートがある。
それをもとに、
学習コーチが週1回、
2時間ほどかけてどれだけ勉強したかを聞き取る。
1週間でどれを1日何ページこなすか計画書をつくる。
==================================================
学習塾も時代とともに
集団 → 個別 → スマホ → 自習
このような流れで推移しているようです。
今日も1日人生とビジネスをたのしみましょう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
消費者運動は
マーケティングの恥である。
(ここから)
———————————————-
■ 販売よりもマーケティング
販売とマーケティングは正反対である。
同じ意味でないことはもちろん、
補い合う部分さえない。
何らかの販売は必要である。
だが、マーケティングの理想は
販売を不要にすることである。
マーケティングが目指すものは、
顧客を理解し、
顧客に製品とサービスを合わせ、
おのずから売れるようにすることである。
すぐにでも買えるようにすうることである。
『マネジメント』
P.F.ドラッカー 著
———————————————-
(ここまで)
あなたの製品は顧客の本当のニーズに答えていますか。
マーケティング上の問題の根はそこにあるのではないでしょうか。
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com