【未来の種】マーケティングの心得
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平成29年9月1日(金) 未来の種593号
◆ マーケティングの心得
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先日、とんぼを見ました。
少しずつ秋を感じるきょうこのごろです。。
今日も設計確認申請前の最終打ち合わせで出張です。
先日、ある会社の会員からの施行発生率を
分析していたのですが、
平均よりも少し発生率が低いことが判明しました。
今後、いろいろな対策を打っていく予定ですが、
そのヒントの一つになりそうな記事を見つけました。
定期購読している「日経MJ」2017.8.30より
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— 名ばかり会員を優良顧客に変えるには —
☆優良顧客を生み出す顧客特典プログラムの作り方☆
1 優良顧客を特定して、ターゲットを絞り込む
どんな顧客が自社に価値をもたらすのか、
優良顧客とはどのような顧客か特定する
(例)毎週来店する顧客
2 プログラムの内容を決める。ポイントより「体験」重視
ポイント還元よりも重視すべきは特別な体験の提供
(例)会員限定のイベント
3 会員登録、利用方法はシンプルに
会員登録するための作業はできるだけシンプルに。
会員サービスの利用方法も同様
(例)登録サイトに入力するのは最初は
氏名やメールアドレスなど最低限にとどめる。
4 データに基づき、会員サービス内容を改善、進化させる
会員の利用動向を調査し、細かくテータ分析し、
サービス内容などを改善させる
(例)米国のカジノでは顧客が
損したと感じるピークの直前に、
ショーの招待チケットを提供する
5 顧客の不満を改善に生かす
顧客の不満を会員サービス改善につなげていく
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もう一度、自社の会員向けに提供できるサービスを
再度、検討してみてはいかがですか。
今日も一日人生とビジネスを楽しみましょう。
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ヘンリー・フォード曰く
T型車を安く売れたのは利益をあげたからだ。
(ここから)
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■マーケティングの心得
心得るべきマーケティング上の教えが四つある。
第一のしかも最も重要な心得は、
顧客を買収しようとするなかれである。
韓国車エクセルが良い例である。
エクセル自体に問題はなかったが、
あまりに価格設定が安かった。
そのため、
販売促進、
アフターサービス、
ディーラー網整備、
車自体の改善に使える資金がなくなった。
第二の心得が、
製品を定義せよである。
日本企業によるファックスの
アメリカ市場制覇が良い例である。
日本企業は、ファックス機器に
どのような市場があるかとは考えなかった。
ファックス機器が行えることに
どのような市場があるかを考えた。
宅急便事業の成長を見て、
すでにファックスの市場が存在していることを知った。
第三の心得が、
マーケティングは、自社の顧客だけでなく、
市場におけるあらゆる顧客について行えである。
第四の心得が、
人口構造の変化をマーケティングの機会にせよである。
『未来企業』
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
顧客の関心を金で釣ろうとせず、
製品が持つ機能の市場を考え、
ノンカスタマーを含むあらゆる顧客をマーケティングの対象とし、
人口構造の変化を利用してください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com