【未来の種】マーケティングの心得

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平成29年9月1日(金)   未来の種593号

◆ マーケティングの心得

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

先日、とんぼを見ました。

少しずつ秋を感じるきょうこのごろです。。

今日も設計確認申請前の最終打ち合わせで出張です。

先日、ある会社の会員からの施行発生率を

分析していたのですが、

平均よりも少し発生率が低いことが判明しました。

今後、いろいろな対策を打っていく予定ですが、

そのヒントの一つになりそうな記事を見つけました。

定期購読している「日経MJ」2017.8.30より

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— 名ばかり会員を優良顧客に変えるには —

☆優良顧客を生み出す顧客特典プログラムの作り方☆

1 優良顧客を特定して、ターゲットを絞り込む

  どんな顧客が自社に価値をもたらすのか、

  優良顧客とはどのような顧客か特定する

  (例)毎週来店する顧客

2 プログラムの内容を決める。ポイントより「体験」重視

  ポイント還元よりも重視すべきは特別な体験の提供

  (例)会員限定のイベント

3 会員登録、利用方法はシンプルに

  会員登録するための作業はできるだけシンプルに。

  会員サービスの利用方法も同様

  (例)登録サイトに入力するのは最初は
    氏名やメールアドレスなど最低限にとどめる。

4 データに基づき、会員サービス内容を改善、進化させる

  会員の利用動向を調査し、細かくテータ分析し、

  サービス内容などを改善させる

  (例)米国のカジノでは顧客が
     損したと感じるピークの直前に、
     ショーの招待チケットを提供する

5 顧客の不満を改善に生かす

  
  顧客の不満を会員サービス改善につなげていく

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もう一度、自社の会員向けに提供できるサービスを

再度、検討してみてはいかがですか。

  
今日も一日人生とビジネスを楽しみましょう。

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 ヘンリー・フォード曰く

T型車を安く売れたのは利益をあげたからだ。

(ここから)
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■マーケティングの心得

 心得るべきマーケティング上の教えが四つある。

第一のしかも最も重要な心得は、

顧客を買収しようとするなかれである。

韓国車エクセルが良い例である。

エクセル自体に問題はなかったが、

あまりに価格設定が安かった。

そのため、

販売促進、

アフターサービス、

ディーラー網整備、

車自体の改善に使える資金がなくなった。

第二の心得が、

製品を定義せよである。

日本企業によるファックスの

アメリカ市場制覇が良い例である。

日本企業は、ファックス機器に

どのような市場があるかとは考えなかった。

ファックス機器が行えることに

どのような市場があるかを考えた。

宅急便事業の成長を見て、

すでにファックスの市場が存在していることを知った。

第三の心得が、

マーケティングは、自社の顧客だけでなく、

市場におけるあらゆる顧客について行えである。

第四の心得が、

人口構造の変化をマーケティングの機会にせよである。

『未来企業』

 P.F.ドラッカー 著
 

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(ここまで)

 顧客の関心を金で釣ろうとせず、

製品が持つ機能の市場を考え、

ノンカスタマーを含むあらゆる顧客をマーケティングの対象とし、

人口構造の変化を利用してください。 

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

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