【未来の種】最適の市場地位
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平成29年8月28日(月) 未来の種591号
◆ 最適の市場地位
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
私は大学時代農学部林学課を専攻していました。
しかし、あまりまじめに勉強しなかったので、
その道へ進むことができませんでした。
林業は植林して伐採するまで50年かかります。
その間も定期的に枝打ちや間伐の作業が必要で、
植林して終わりでわありません。
自分の生きている間に伐採できることはないのです。
気の長〜い話です。
2017年8月26日(土)の日経新聞に、
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住友商事は2020年3月期までに、
ニュージーランドに持つ森林で木材の供給量を6割増やす。
現地の子会社が約70億を投じ森林を追加で買収する。
針葉樹の松を植林し30年間かけて
販売できる大きさに育てる。
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このような記事がありました。
大企業だからできる、
業種が違うということではなくて、
我々も長期的な視点に立った戦略を
考える必要があるのではないでしょうか。
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市場を支配すると
内部にイノベーションへの抵抗が生まれる。
(ここから)
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■最適の市場地位
マーケティングにかかわる最も重要な目標は
市場シェアである。
通常はリーダー的地位や売上増が、
その答えとされる。
いずれももっともに聞こえるが、
どちらも間違っている。
売上が伸びても市場シェアが後退すれば、
つまり市場の拡大のほうが売上よりも急ならば、
喜ぶべきではない。
市場シェアが小さな企業は、
やがて限界的な存在となり、
きわめて脆弱な存在となる。
「マネジメント-課題・責任・実践」
P.F.ドラッカー 著}
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(ここまで)
顧客、製品、市場、流通チャネルを分析することによって
あなたの組織にとって最適な市場シェアを明らかにしてください。
そこから市場戦略を練ってください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com