【未来の種】認識の変化

__________________________________________________________

平成29年8月23日(水)   未来の種589号

◆ 認識の変化

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は午前中、未来のための打合せ1件、

午後からは有明で山内社長と有明で勉強会を開始いたします。

昨日に引き続きシニアについての記事を

紹介させていただきます。

ここから
 ↓

———————————————-

 日経MJ 2017年8月18日(金曜日)より

シニアの増加に伴いシニアビジネスも拡大するが、

どこに目をつけるかでビジネス戦略も変わる。

今回はシニア市場獲得対策を

3つの視点から提案する。

 1つ目が「既存市場獲得ビジネス」で

定年後人生が増えたにもかかわらず

これまでと変わらない生き方をする

人たちを対象とするビジネス、

 2つ目が「潜在需要顕在化ビジネス」で

定年後、シニアが潜在的にやりたいと

思っていることを実現させるビジネス、

 3つ目が「新規需要創出ビジネス」で

新しい発想でシニア需要を創造するものだ。

——————————————–

ここまで

 3つ目の「新規需要創出ビジネス」は、

「夢を実現させる」

「新しいことに挑戦する」

「いつまでも若さを保ちたい」

「健康で長生きしたい」

などがキーワードになり、

新しいことを実現させることで

新市場が開拓できるということでしょうか。

今日も1日人生とビジネスを楽しみましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 世の中の認識が代わるとき

イノベーションの機会が生まれる 

(ここから)
———————————————-

■認識の変化

 コップに半分入っているのと

半分からであるのとでは、

量的に同じである。

だが、意味は異なる。

取るべき行動も異なる。

世の中の認識が、

半分入っているから半分空であるに変わるとき、

イノベーションの機会が生まれる。

予期せぬ成功や予期せぬ失敗は、

消費者側の認識の変化によるものであることが多い。

認識の変化が生じても、

事実は変わらない。

起こるのは意味の変化である。

「イノベーションと起業家精神」

 P.F.ドラッカー 著

 

———————————————-
(ここまで)

 あなたの産業に影響を与えそうな認識の変化を考えてください。

   その変化を利用することを検討してください。

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com