【未来の種】人口の変化
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平成29年8月21日 未来の種588号
◆ 人口の変化
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先週末は、長崎への帰省中読めなかった
新聞をまとめ読みしていました。
その中から記事をご紹介したいと思います。
ここから
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日経MJ 2017年8月16日(水曜日)より
—有望シニア「モラトリアムおじさん」をどう動かす—
ひと研究所では、シニアの行動(積極的か、慎重・控えめか)、
志向(伝統・保守好むか、変化・刺激を好むか)
という2つの軸で6つのタイプに分けた。
時代劇や演歌が好きといった「淡々コンサバ」、
行動的で消費に積極的な「アクティブトラッド」というのが、
これまで一般的にシニアと言われてきた層。
だが、実際に調査すると、
両者を合わせてもシニア全体の4割弱でしかいない。
「ラブ・マイライフ」は最も積極的に行動し、
変化や刺激を好み、好奇心を満たすためにはちゅうちょなく消費する。
「社会派インディペンデント」は人とのつながりを重視し、
新たな人脈を築くこと、世代を超えた交流などに意欲的だ。
6つに分類したシニア層で最も人数が多いのが「セカンドモラトリアム」。
4人に1人を占め、特に有望なのは、その男性、
つまり「モラトリアムおじさん」だ。
特徴は、社会に取り残される不安が強く、
今後の人生をどう過ごしたらよいのかを模索している。
今まで一心不乱に働き、築いてきた立場がリタイアにより失われ、
振り返ると地域に友達はいない。
これからの時間をどう過ごしたらいいのか分からない一方で、
きっかえさえあれば動き出す可能性がある。
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ここまで
この記事を読まれてどのように感じられましたか。
この層のシニアがポイントだというのはわかるが、
なかなか手ごわい層でもある。
今日も1日人生とビジネスを楽しみましょう。
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人口の変化は
信頼性の高いイノベーションの機会である
(ここから)
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■人口の変化
産業変化のうち、
人口数、年齢構成、進学率、所得など
人口にかかわるものほど明らかなものはない。
見誤りようがない。
もたらすものの予想も容易である。
リードタイムまで明らかである。
人口そのものは予測が不可能かもしれない。
しかしその変化が、
現実に影響をもらたらすには
リードタイムがある。
予測可能なリードタイムがある。
最も重要なものが年齢構成である。
とくに最大集団の変化、
すなわち人口の重心の移動である。
統計は出発点にすぎない。
現場に行き、見、聞く者にとってのみ、
人口の変化は信頼性の高い
イノベーションの機会となる。
「イノベーションと起業家精神」
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
人口にかかわる数字のうち、あなたの製品やサービスに
特に関係の深いものは何でしょうか。
5年先、10年先の数字をみてください。
どのような機会が見えてきますか。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com