【未来の種】体系的イノベーション
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平成29年8月9日 未来の種583号
◆ 体系的イノベーション
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日は終日東京で打ち合わせ。
午前中は、M&A事業を手がけている会社と打ち合わせ、
今後、この分野も手がけていくことになります。
会社員時代は、M&Aした会社に出向して、
事業の再構築を行っていましたが、
文化の異なる企業が一つになるというのは
簡単なことではありません。
支援先企業においてもM&Aで事業を拡大している
会社がでてきておりますので、
この分野も一つの柱としていきたい。
午後の打ち合わせに関しては、
次回、お伝えいたします。
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■体系的イノベーション
イノベーションのためには、
七種類の機会を調べなければならない。
最初の四つは、
組織の内部あるいは産業の内部の機会である。
第一が予期せぬこと、
予期せぬ成功、
予期せぬ失敗、
予期せぬ出来事である。
第二が現実にあるものと、
かくあるべきものとのギャップである。
第三がニーズである。
第四が産業と市場の構造変化である。
残りの三つは、
組織や産業の外部の機会である。
第五が人口の変化である。
第六が認識の変化、
すなわちものの見方、感じ方、意味の変化である。
第七が発明発見による新知識である。
これら7つのイノベーションの機会は互いに重複する。
角度の違う壁に取り付けられた7つの窓に似ている。
窓から見える景色は隣の窓と重なる。
だが、
部屋の中央から見える7つの景色は異なる。
「イノベーションと起業家精神」
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
イノベーションのための7つの機会、
すなわち予期せぬこと、ギャップ、ニーズ、産業構造変化、
人口の変化、認識の変化、新知識について調べてください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
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