【未来の種】成功の新展開
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平成29年8月4日 未来の種581号
◆ 成功の新展開
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今日は未来のための打ち合わせ二件、
その後、毎月行っているからだのメンテナンスです。
今、私がコンサルティングの場で意識していることは、
フック:収益をあげるわけではないが、顧客を惹きつける
魅力的な価値を保つ機能。
回収エンジン:収益を回収する機能。
この2つが事業モデルにきちんと入っているかです。
これまで葬儀業界においては、
回収エンジンのみを強化していれば
売上をあげることができました。
しかし、変化の時代においては、
フックとなる機能を意図的につくっていかなければ
事業モデルはうまく回りません。
この理論と実践の勉強会を
8月23日(水)有明で行います。
まず日にちを抑えておいてください。
あらためて準備が整い次第、
この場でお伝えさせていただきます。
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チェンジ・リーダーとなるには
問題を餓死させて、機会を太らせなければならない。
(ここから)
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■成功の新展開
変化を成功に結びつけるための最善の方法が、
成功の追求である。
もちろん問題を無視してはならない。
深刻な問題には真剣に対処する必要がある。
しかし、
チェンジ・リーダーとなるためには、
機会に焦点に合わせなければならない。
問題を餓死させ、
機会を太らせなければならない。
そのためには、小さな、
しかし根本的な変更が必要である。
問題を列挙したこれまでの月例報告書の
最初のページの前に、
新しい第1ページを加える。
売上にせよ、利益にせよ、
予想以上に成果をあげた分野に
焦点を合わせたページである。
そして、問題の検討に投じていたのと
同じだけの時間を、
それら新しい機会の検討に割く。
チェンジ・リーダーになるためには、
機会に人材を割り当てることが必要である。
『明日を支配するもの』
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
月次報告には、売上にせよ、利益にせよ、
予想以上に成果をあげた分野に焦点を合わせたページを毎月用意してください。
最も有能な人材のリストを用意しておき、彼らを機会に割り当ててください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com