【未来の種】顧客価値の創造
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平成29年7月28日 未来の種578号
◆ 顧客価値の創造
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
現在、ベストセラーの
『未来の年表』
河合雅司 著
http://amzn.to/2v1mIie
以前、この場でもご紹介しましたが、
この本にはこんなことが書いてあります。
ここから
↓
●少子化・人口減少が深刻化する日本では、
将来、次のような事態が起こると予想される。
・2017年:日本人女性の3人に1人が高齢者(65歳以上)
となる「おばあちゃん大国」に変化する。
・2019年:IT技術者が不足し始める。
・2020年:女性の2人に1人が50歳以上となり、
出産可能な女性が大きく減り始める。
・2023年:団塊ジュニア世代が賃金の高い50代となり、
企業の人件費がピークを迎える。
・2024年:国民の3人に1人が65歳以上の
「超・高齢化大国」となる。
・2030年:生産者年齢人口(15〜64歳)が激減し、
全国の80%の道府県が生産力不足に陥る。
・2042年:高齢者人口が4000万人とピークを迎える。
●労働力問題の解決策の1つが、
「戦略的に縮む」ということだ。
人口が減っても国力が衰えないよう、
社会をコンパクトで効率的なものに作り替える。
例えば—
・「便利すぎる社会」から脱却する。
過剰サービスを見直し、
不要な仕事そのものをなくす。
・人が住む地域とそうでない地域(非居住エリア)を明確化し、
効率的に行政サービスが行えるようにする。
・「国際分業」を徹底し、日本の得意分野に注力する。
↑
ここまで
ここに書いてある労働問題の話は、
国だけの問題ではなく、
会社においても同じような問題を抱えており、
会社に置き換えて考えてみる必要がある。
今日も一日、人生とビジネスを楽しみましょう。
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価値を増大させない活動を廃止しても
顧客が失うものはない。
(ここから)
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■顧客価値の創造
自動車生産では、
設定したコストの範囲内で、
所定の機能を果たすべく部品の再設計を繰り返す。
自動車の基本性能は輸送である。
副次機能として乗り心地、燃費、安全性がある。
それぞれの機能が、
異なる部品を必要とする。
自動車としての価値を増大させるとともに、
コストを発生させる。
そこで、それぞれの機能についての
専門家からなるチームが編成される。
部品メーカーやユーザー側まで入る。
部品の果たすべき機能の詳細を明らかにし、
設定したコストの範囲内で、
顧客にとっての価値と品質を満たそうとする。
『明日を支配するもの』
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
顧客価値を生まない活動は廃棄してください。
価値を生む活動を分析し、その価値を増大させてください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com