【未来の種】卓越性の追求
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平成29年7月26日 未来の種577号
◆ 卓越性の追求
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今月初めに注文していた
iPad Pro が届きました。
最近、チラシ作成の打ち合わせや
色々な会社のチラシを参考にしたりと
iPad を使用する頻度が多くなっていました。
紙で持ち歩くよりも圧倒的に楽ですし、
色々なデータを持ち歩くことができます。
キーボードも購入しましたので、
打ち合わせの場で活用していきます。
今日も一日、人生とビジネスを楽しみましょう。
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わが社に特有の知識は何か。
(ここから)
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■卓越性の追求
事業に必要な知識の定義はきわめて簡単である。
しかし、分析には訓練が必要である。
最近の分析では、答えとして、
わが社の事業は通信である。
輸送である。
エネルギーであるというような、
いかんともしがたい
一般論が出てくるかもしれない。
これでは、営業の全国大会のスローガン止まりである。
意味ある行動へ転化のしようがない。
しかし、
自社に特有の知識を明らかにする試みは、
それを繰り返すことによって、
やがて容易になり報われるものとなる。
わが社に特有の知識は何かとの問いほど、
マネジメントをして自らを客観的、徹底的
かつ前向きに見つめさせるものはない。
いかなる組織といえども、
多くの分野において卓越することはできない。
しかし、
一つの分野において卓越することはできる。
成功するには、
この一つの分野における卓越性に加えて、
多くの分野において並以上でなければならない。
『創造する経営者』
P.Fドラッカー 著
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(ここまで)
あなたの組織が卓越して行うことができることはなんでしょうか。
そのことに焦点を合わせてください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com