【未来の種】ネクスト・ソサエティの特徴

__________________________________________________________

平成29年6月16日   未来の種560号

◆ ネクスト・ソサエティの特徴

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

昨日は東京で打ち合わせ2件、

その後、業界の重鎮お二人と会食、

楽しい時間でした。

ありがとうございます。

今日から3日間長崎へ出張です。

先日、福岡へ出張したおり

葬儀社の折込チラシを見させていただきました。

ほとんどのチラシが、

直葬  ●●万円

1日葬 ○○万円

家族葬 ◎◎万円

というパターンで、

価格訴求型でコモディティ化しています。

消費者から見たら、

どこの会社がいいのか

よくわからないかもしれません。

価格競争になった場合、

間違いないことが一つあります。

それは中小企業は大手には勝てないということです。

価格以外の独自性を磨く必要があります。

商品か?サービスか?仕組みか?

皆さんはどこを磨いていきますか。

今日も1日楽しみましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 知識社会では、あらゆる組織が

グローバルな競争力をもたねければならない。

(ここから)
———————————————-

■ネクスト・ソサエティの特徴

 ネクスト・ソサエティは知識社会である。

知識社会とは、

第一に、知識は資金よりも容易に移動するがゆえに、

いかなる境界も存在しない社会である。

第二に、万人に教育の機会が与えられているがゆえに、

上方への移動が自由な社会である。

第三に、万人が生産手段としての知識を手に入れ、

しかも万人が勝てるわけではないがゆえに、

成功と失敗が並存する社会である。

 これらの三つの特徴のゆえに、

知識社会は、組織にとっても

一人ひとりの人間にとっても

高度に競争的な社会となる。

『ネクスト・ソサエティ』

 P.F.ドラッカー 著

 

———————————————-
(ここまで)

 インターネットによる価格情報のために、

あなたが失った顧客はいますか。

対策を検討してください。

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com