【未来の種】ネクスト・ソサエティの特徴
__________________________________________________________
平成29年6月16日 未来の種560号
◆ ネクスト・ソサエティの特徴
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日は東京で打ち合わせ2件、
その後、業界の重鎮お二人と会食、
楽しい時間でした。
ありがとうございます。
今日から3日間長崎へ出張です。
先日、福岡へ出張したおり
葬儀社の折込チラシを見させていただきました。
ほとんどのチラシが、
直葬 ●●万円
1日葬 ○○万円
家族葬 ◎◎万円
というパターンで、
価格訴求型でコモディティ化しています。
消費者から見たら、
どこの会社がいいのか
よくわからないかもしれません。
価格競争になった場合、
間違いないことが一つあります。
それは中小企業は大手には勝てないということです。
価格以外の独自性を磨く必要があります。
商品か?サービスか?仕組みか?
皆さんはどこを磨いていきますか。
今日も1日楽しみましょう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
知識社会では、あらゆる組織が
グローバルな競争力をもたねければならない。
(ここから)
———————————————-
■ネクスト・ソサエティの特徴
ネクスト・ソサエティは知識社会である。
知識社会とは、
第一に、知識は資金よりも容易に移動するがゆえに、
いかなる境界も存在しない社会である。
第二に、万人に教育の機会が与えられているがゆえに、
上方への移動が自由な社会である。
第三に、万人が生産手段としての知識を手に入れ、
しかも万人が勝てるわけではないがゆえに、
成功と失敗が並存する社会である。
これらの三つの特徴のゆえに、
知識社会は、組織にとっても
一人ひとりの人間にとっても
高度に競争的な社会となる。
『ネクスト・ソサエティ』
P.F.ドラッカー 著
———————————————-
(ここまで)
インターネットによる価格情報のために、
あなたが失った顧客はいますか。
対策を検討してください。
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com