【未来の種】リーダーとしての4つの能力
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平成29年5月24日 未来の種550号
◆ リーダーとしての4つの能力
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
週初めは家族葬施設のオープンに伴い、
コンセプト、プラン、料理、生花、お菓子を
料金体系も含めてトータル的に見直していました。
葬儀施設をつくるとき、
立地場所や機能で差別化をしようとすると
いつかは模倣され追いつかれます。
過去、私も以前の会社で失敗したことがあります。
施設の機能やグレードはいっときの優位であり、
一番模倣障壁が低い要素です。
模倣障壁が高いものは、
集客の仕組みだったり、
単価アップの仕組みだったり、
社員育成の仕組みだったり、
手間のかかることを継続し続ける
経営者の決意だと思っています。
今日も一日楽しんでいきましょう。
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リーダーは仕事に目を向ける。
重要なのは仕事であって、
自らはその道具に過ぎない。
(ここから)
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■ リーダーとしての4つの能力
組織は、それを率いることができる者を必要とする。
問題はリーダーに、
リーダーとしての基本的な能力があるかである。
リーダーとしての能力の第一は、
人のいうことを聞く意欲、能力、姿勢である。
聞くことは、スキルではなく姿勢である。
誰にでもできる。
しなければならないことは、
自分の口を閉ざすことである。
第二は、コミュニケーションの意欲、
つまり自らの考えを理解してもらう意欲である。
そのためには大変な忍耐を要する。
第三は、言い訳をしないことである。
思ったほどうまくいってないからやりなおそう
といえなければならない。
第四は、仕事の重要性に比べれば、
自分など取るに足らないことを認識することである。
リーダーたるものは、
自らを仕事の下におかなければならない。
『非営利組織の経営』
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
毎週金曜日の午後10分を割いて、
人の言うことを聞けたか、わかってもらえたか、
やり直せたか、自分を仕事の下におくことができたかについて、
自分あての週間レポートを書いてください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com